myaoのブログ
5
18日 朝のオールドアバデイーン散策。イギリスは本当に古い町並みが美しくかわいらしい。


クレマチスの咲き誇るなか、猫とお散歩。遠くに海が地面の上に盛り上がって見え、タンカーが行き交い、ムーアがひろがる。観光地ではないけど、ここが一番好きだな。アバデイーンは光に打たれて白銀に輝く、酔っ払いにあふれた(笑)おとぎの国の中世の街っていうか、リアルねずみーランドですね。


駅でも自発的に助けてくれるオジサンが親切。インバネスに向かう列車では気のいいおじさま3人組が飲み物をご馳走してくれそうになったが丁重にお断りした。スコットランドは人が素朴で温かいなあ。基本、甲高くかつくぐもった音域を大音量で発音するため、喧嘩でもしてるのかと思ったが、実は楽しく話してるだけ(笑)。これがスコティッシュなのね。


Nairnという町が車窓から、海に面した斜面に並ぶ家と海とそのさきの半島と崖にきらきら太陽光が反射して綺麗だった。今度がぜひ下車して観光したい町なので、また来なきゃ。


インバネスからフォーとウイリアムに向かうバスは車窓からの景色が最高だった。森と小川と湖とお城と山。美しすぎて目が離せない。聞きしに勝る絶景!ベンネビス最高です。フォートウイリアムからMorarまでの景色はまたまた最高!


女性のママさんドライバーは親切でいいかんじ。かっこいいなあ。


この景色をみるなかで不思議な既視感に襲われる。


秀和に住んでたとき屋上に行くと静かで大きな煙突があって、船に乗ったような不思議な懐かしいような感覚があったのだが、それと同じ感覚に襲われる。きっとこれまでの魂の流転の中でこの場所にいたことがあったのでしょう。。自分の中の現世を超越した別の自分の記憶へアクセスして軽いトリップ状態になりつつ、Morar到着。


ホテルのお兄さんがめちゃくちゃ感じいい!心が洗われますね。私もこんな風にありたいものだ。まあ、所詮人間が汚れてるから難しいのだけど。


ひとつ手前のArisaigも港町で綺麗だった。海っていいなあ。海の向こうに島が見える。最高の風景