春です! | leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba

leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba

leccaオフィシャルブログ Powered by Ameba

春です!みなさんバタバタしてますか~。


私はもともと、春が苦手でした。
十代から二十代にかけてずっと、春のなんだかみんながふわふわ楽しそうにしている雰囲気がどうも苦手で、自分は何も一新されておらずに自信もないまま、なんだか冴えないっていうのに世の中キラキラしてー!と、かなり斜めに眺めてました。暗いですね。


私はどうしてか基本的に自己評価が低いところをずっとさまよって生きて来た節があるので、何だかみんなが楽しそうにしてるこの季節はそのコンプレックスが爆発しがちな時期でもあったんですね。

卒業式、送別会、入学式、入社式、新入生歓迎会、花見にGW大型連休… 楽しそう、に見えるイベントもりだくさん。急いで楽しいイベント企画しなきゃ春に乗り遅れるんじゃないかと焦るぐらい。


でも自分も年を経るうちに、春が問答無用にわくわくしてしまう季節なんだということが実感できるようになってます。
そもそも、寒い日が減る。暖房をつけなくてすむ。セーターをしまえる。
ほんのりあったかい、それだけですごい気持ちがゆったりとおおらかになるもんなんだな~、と年々感じてます。


それから、私も毎年変わらず今だ奇跡的に音楽の仕事をさせてもらってますが、自分は変わらないとはいってもやっぱり付き合う会社の人事などは年々動くわけで…。春は特に、新しい顔ぶれに出会える季節でもあります。

どこか違うところから来たばかりのニューカマーたち、はとっても情熱的で野心家だったりして、接していてとても楽しい。


新たに出会える若いミュージシャンやトラックメーカーたちも、やさぐれた30代中堅、40代のベテランたちとは違って(笑)とってもひたむきで熱心で体力がある。

自分が若いころは、上のひとたちに支えられて育まれてサポートされて、まるで自分がひよこのように感じてこれが社会かと思ったもんですが、自分が年とってくると逆に下の世代からガッツリもらうものがいっぱいあるのだということを知りました。
社会は上からの一方向、じゃなくて下からの攻め攻め上げ上げな矢印もちゃあんと機能してるんですね。

ベテラン古株先輩たち、さらにいろいろ学ばせてください!
プリプリした若き才能たち、たくさん暴れてかき回しちゃってください!


年始の元旦と同じか、場合によってはそれ以上に、「スタートする」雰囲気の強い季節、春。

ここまで見てきたもの、感じてきたこと、失敗も間違いも全部含めて私たちの貴重な財産です。
粗大ゴミは捨てられるけど経験や記憶、経歴はなかなか捨てられない。
だったら、そういうもの全部 自分の好きなところもきらいなところも、のばしたいところもなおしたいところも全部ひっくるめて


「背中に背負ったまんま さぁ、生き直そう」。


別に生き直す必要ねーよ!って人は元気にそのままいっちゃってくださいませ。

私は、毎日生き直したいタイプ。笑


それではみなさん、楽しんでー!


lecca