【ラッピングを変えるだけで手作りお菓子がおしゃれなギフトに大変身♪】

 

 

東京新宿区

とっておきの贈るお菓子教室ルキャド

佐藤なおこ(はじめましての方はこちら→

 

 

 

 

私が手作りのお菓子を贈る時

絶対にすること

 

それはラッピングです^^

 

 

 

 

せっかくプレゼントするなら

ただ食品用袋に入れて

テープで止めただけのものより

 

 

乾燥剤を入れたり♪

 

シールを貼ったり♪

 

リボンを掛けたり♪

 

 

そうやって

まるでお店で買ったようにラッピングして

プレゼントしたいと思いませんか?

 

 

そこで

 

今日はクッキーを例に

ちょっとしたポイントを押さえることで

 

お店みたいでステキ!

 

と言われちゃう

ラッピング方法をご紹介します^^

 

 

使うクッキーは

色も形もとってもシンプルなもの♪

 

 

 

 

まずはこちらの写真を

見てください☆

 

 

 

ラッピングでよく見かける

「袋に入れて右上にシールを貼る」

 

というもの

 

 

これでも可愛いのですが

 

なんだか少しチープな感じが

しませんか?

 

 

そして今回ラッピング方法を

お伝えするのがこちら♪

 

 

 

 

一枚目の写真と同じように

 
リボンとシールを使っていますが
グーンとおしゃれに見えますよね♡
 
 
では
どこがポイントなのか
 
ラッピング工程と合わせて
一つずつ説明していきますね^^
 
 
①袋にペーパーを敷きましょう
 

今回は透明な袋を使うので

 

後ろが透けないように

ペーパーを敷きます

 

 

 

こうすることで

 

中のお菓子が引き立つようになります♪

 

ちなみに今回はこちらの袋を使いました

image

 

 

この時に

油の染み込まない紙

使うようにしましょう♪

 

 

クッキングシートでも

代用出来ますし

 

100均にもワックスペーパーとして

可愛いものが

たくさん売っていますので

 

 

好きなものを袋の大きさに合わせて

カットしましょう♪

 

 

 

②クッキーを入れて

好きな色のリボンをかけましょう

 

 

リボンのかけ方も

色々な方法がありますが

今回は

十字掛けにしました

 

 

この時細いリボンを使うのも

おしゃれに見える

 

ちょっとしたポイントです♪

 

 

 

 

③バランスを見てシールを貼りましょう

 

 

ラッピング用のシールは


・インターネット

・製菓用品店

・ラッピング用品店 

・100円均一

 

などで取り扱っています

 

 

 

オールマイティに使える

タイプのものから

 

 

「マドレーヌ」など

お菓子の名前の入ったもの

 

「チョコ」や「抹茶」など味別のものなど

 

 

さまざまな種類が売っています

 

好みのものやお菓子の種類などに合わせて

選んでいるだけでも楽しいですよね♪

 

 

 

シールにこだわることで

一気にお店のようなラッピングに!

 


 
これで完成〜♪

 

リボンを右上にしたバージョンも

作ってみました^^

 

 

さらにワンランクアップするには…?

 

今回使った袋は

ガス袋と呼ばれるタイプのもので

 

シーラーという道具を使うと

袋口を熱を使って止めること

ができます

 

 

 

 

中に乾燥剤を入れて

シーラーをかけることによって

 

クッキーが湿気るのを

防いでくれるので

 

 

渡した相手がすぐに食べない場合でも

美味しさを保つことができます^^

 

 

またパウンドケーキやマフィンなど

乾燥を防ぎたいお菓子には

 

脱酸素剤を使います

 

 

上が乾燥剤で下が脱酸素剤です☆

 

 

 
  
 

 

私はいつもお菓子を贈る時には

これらを入れてシーラーをした上で

 

プレゼントするようにしています^^

 
 
 

どうでしたか?

 

手作りお菓子は

ラッピングにもこだわることで

 

 

魅力が何倍にもアップして

 

お店で買ったような

さらに素敵な贈り物になります♡

 

 

 

教室のレッスンで作った焼き菓子も

 

しっかりと時間をとって

ラッピングまでしていくので

 

 

そのままプレゼントできる状態

お持ち帰りいただけますよ♪





質問などがある場合には

公式LINEが便利です^^

 

他の方からは見られずに

私と1:1で話すことができます♪

 

 

カップケーキルキャド公式LINEチョコカップケーキ

レッスンスケジュールや

イベント告知など配信しています♪

ID:@483nwnc

 

 

 

 
 インスタグラムも
 やっています☆

 

 

 

*ご質問やお問い合わせは
こちらのフォームからも可能です*