東京都新宿区
 作って楽しい!贈って嬉しい!
元パティシエから自宅で再現できる
お菓子作りが学べる
 
とっておきの贈るお菓子教室 
Le cadeau ルキャド 

佐藤なおこ(プロフィールはこちら♪)
 



 

クッキーを焼いた時

レシピ通りに作ったはずなのに 



何故か表面が凸凹してしまった…

ツルッと綺麗に焼けなかった


 

そんな経験はありませんか?

 


上が綺麗に焼けているもの

下がでこぼこしてしまっているものです



この状態になってしまうと

 

見た目の綺麗さだけではなく

残念ながら食感もガリガリとしたものに

変わってしまいます



では何がいけなかったのか・・・?

 

 


原因はいくつか考えられますが

その一つに

 

お砂糖が結晶のまま溶けきらなかった

ということがあります


 


クッキーの生地を作るには


バターに砂糖を混ぜた後に

卵や粉を混ぜていくのですが


 

この時生地の完成までに砂糖が溶けきらず

生地の中に砂糖の粒が残ってしまうと

 


焼いた時に

 

ボコボコした焼き上がり

になってしまうんです(泣)


 

クッキーは水分量(卵など)が

少ないレシピも多く

砂糖が上手く溶けきらなかったということが

結構起こるんですよね

 

お店で作るように大量の仕込みになるとまた違うんですが、家庭で作る量では混ぜる時間も短いのでどうしてもね^^:




一般的にお菓子作りには

 

・グラニュー糖

・上白糖

・粉糖

 

を使用することが多く

 

この時考えてもらいたいのが砂糖の粒子の大きさの違いです



先ほど書いた3種類のお砂糖は

上から粒子が大きい順になっていて

 

グラニュー糖

 ↓

上白糖

 ↓

粉糖


下にいくほど溶けやすいお砂糖

ということになります 



ですので

例えばグラニュー糖を使って

作っていたのであれば

 

より粒子の細かい

上白糖粉糖に変えてみましょう!

 

 


仕上がりとしては

 

ダイヤオレンジ上白糖はざくっ!

ダイヤオレンジ粉糖はさくほろ♡

 

っとした食感になります♪


 

 

また製菓材料店には

 

細目グラニュー糖

というものも売っています



 

これはグラニュー糖をより細かく

粉砕してあるので


材料に混ざりやすく溶けやすく

お菓子作りに非常に適しています^ ^



「たまにしかお菓子なんて作らない」

「製菓材料店が近くにない」


という方は

 

普通のグラニュー糖をミキサーで粉砕する

ことでも簡単に作れますよ♪



細目グラニュー糖はこんなに粒子が細かいんです^^




仕込みに原因がある場合もありますが

すぐには分かりづらいですし


そんな時は


思い切って砂糖の種類を

溶けやすいものに変えてみましょう!



失敗しても大丈夫!


そこから学ぶからこそ

お菓子作りは上達します♡

   


 

カップケーキ公式LINEチョコカップケーキ

レッスンスケジュールや

イベント告知など配信していきます。

ご質問などもどうぞ^^

 

*教室アクセス*

西武新宿線 下落合駅 徒歩10

西武池袋線 椎名町駅 徒歩13

JR山手線 目白駅 徒歩15

 

山手線目白・池袋

大江戸線落合南長崎

副都心線雑司ヶ谷

など各駅からバス有り 

 

*ご質問やお問い合わせは
こちらのフォームからも可能です*