先日、通貨について述べました。


今は、消去法の結果(?)、円高となっています。


しかし、今後は・・・と6日、書き込みました。


では、長期的に見たらどこか?


今日、ある方達に、ちょっとそのことをお話させて頂きましたが、有力な通貨の一つは、やはりドルかと思います。



アメリカをドラえもんのキャラクターでちょっと考えてみます。


私が思うに、アメリカはジャイアンの「腕力」、スネ夫の「財力」、出木杉君の「知力」を持つ三拍子揃った国です。


しかも、文化発信力や外交力もあります。



そして、世界の外貨準備のうち6割以上はドルです。


基軸通貨といったらやはりドルということになるでしょう。


つまり、アメリカが紙(=ドル)を刷れば、世界中のあらゆる財宝が手に入る訳です。



浮き沈みはありますが、したたかにアメリカが世界の中心に居続けるかと思います。