今、会社で答案の採点しています。


いくつかの答案を拝見させて頂いて、ちょっと気になった点がありました。


それは、「物価(水準)」と「価格」とが混同されて使用されていた点です。



「価格」は、個々の財・サービスに付けられた値段です。


それに対して、「物価(水準)」は、個々の財・サービスに付けられた値段を総合・平均化した数値です。



「価格」は、主に、ミクロ経済学の文脈で使用されます。


一方、「物価(水準)」は、主に、マクロ経済学の文脈で使用されます。


だって、基本的には、マクロは集計量で考えますから。


ただし、マクロ経済学でも、価格という用語ももちろん使用します。


たとえば、原油価格や生産要素価格などです。



ちょっとした用語に思えますが、学者は結構気にしますので、気にするようにして下さい。


私も、大学生の頃、ゼミ生が教授にそれを指摘されているのを目撃しました。


その頃は「そんな細かいことを・・・」と思ったものですが、今では自分がそれを指摘しているとは・・・ヽ(;´ω`)ノ



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】

http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━