公開模試第二回目のコメントをします。


ミクロからは公共財、マクロはサブプライム問題を素材にマクロ理論を出題致しました。



【ミクロ】

まず、公共財は近年話題になることが多いにも関わらず、昭和62年度以降から出題されておりません。


市場の失敗の分野からは、外部性や非対称情報と並び要注意分野です。


【マクロ】

試験委員・倉橋先生のご専門がサブプライム問題です。


サブプライム問題の他の国への影響をマクロ経済理論を用いて説明する問題でした。


サブプライム問題絡みのある程度の知識は、確認されておくと良いかと思います。



明日、より本試験ですね。


本試験の最中に、色々な気持ちがよぎると思います。


しかし、自分は絶対に受かるとの気持ちを最後の最後まで貫いて頑張って下さい!!


明日より三日、受験生の方のご活躍をお祈りしております。


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】 ■
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━