私のいくつかの講座で、配分(allocation)と分配(distribution)を使い分けた場面がありました。


経済学では、以下の言葉と結びつく場合、ちゃんと使い分けます。



・資源配分

 → 資源という言葉には「配分」という言葉がくっつきます


・所得分配

 → 所得という言葉には「分配」という言葉がくっつきます



本試験で、この使い分けをきちんとしないと、かなり危険です。


もちろん、試験委員の浅田先生の著書でも、そのように使われています。



ちなみに、大学院入試では英語が試験問題にあります。


英文中に「allocation」と「distribution」とが登場するならば、配分(allocation)と分配(distribution)とをしっかりと分けて和訳しないと、恐らく合格は難しいです。



本試験を受験される方は、しっかりと使い分けるようにして下さい(・∀・)


某テレビのアナリストはごちゃ混ぜに使っていましたが・・・!(´Д`;)



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】 ■
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━