新生銀行の次期社長候補に、いすゞ自動車取締役の当麻茂樹氏の就任が有力と今朝の日経新聞の一面で報じていました。


自分がいすゞ自動車財務部門で働いていた頃、当麻氏は副社長で最高財務責任者(CFO)でした。


自動車会社の人間がなぜ銀行の頭取に?といった感じですが、当麻さんはそもそもDKB(第一勧業銀行)出身といったことが効いていると思います。



ところで、自分の新入社員の時の初めての重い仕事が当麻さんがらみの仕事でした。


その頃、自分は、北海道やポーランドで製造されたエンジンの製造原価を計算していました。


10月や4月の期の最初に、CFOなどの偉い方向けに予定原価説明というのがありました。


新人で分からないことだらけの状況でしたが、色々な部署から色々なネタを集め、自分担当のエンジンの予定原価の説明資料を作成した記憶があります。



あるいは、当麻CFO(当時)が財務部門を代表して、新日本監査法人の公認会計士の方々に状況を報告しているシーンを、その後ろで眺めていましたが、こんな感じで会計監査が行われるのか~と思ったものでした(・∀・)



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】 ■
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━