今日の日経朝刊に、佐藤隆三ニューヨーク大学名誉教授が書かれた記事(喪友記)があります。


佐藤先生は、ご自身の研究だけでなく、先日亡くなられたサミュエルソンやミクロ経済学で著名なハル・ヴァリアンの翻訳でも有名な方です。


(ちなみに、ヴァリアンの『ミクロ経済分析』は、自分が学生の頃、原著と翻訳を買いました。中級から上級のテキストとして、どちらもお勧めです。翻訳は少々古いですが・・・。)



その日経の記事(喪友記)に、


「(サミュエルソン)教授の研究への真摯な姿勢は90歳を越えても衰えず、毎日ハイヤーで研究室へ通う日課が崩れることがなかった。」


とあります。


サミュエルソンMIT名誉教授、90歳を越えても、研究が毎日続けられていたとは、・・・、凄いです\(゜□゜)/


私の90歳の姿は全く想像できませんが、毎日酒を呑んで、皆に迷惑をかけてそうです・・・!(´Д`;)


この努力、真摯な姿勢、見習いたいものです(・∀・)



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】 ■
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━