今日、職場に向かう時、蝶を踏みそうになりました!(´Д`;)


危なかったぁ~(^▽^;)


それにしても、人間に踏まれそうになる蝶、最近の蝶は野生を生き抜く力が枯渇してるのでしょうか?



そういえば、先日、人間に飼いならされた、野生ではジャンプ力が凄い動物が、テレビで流れていました。


それで、その動物がジャンプする場面があったのですが、かなりジャンプ力が落ちているようでした。


自然で生き抜く野生の力が、ぬくぬくとした環境下で、残念ながら枯渇してしまったようでした。



これは、自然の世界だけではなく、勉強や学習にも当てはまります。


苦労して身に付けた知識やフレームワークであっても、しっかりとメンテナンスしておかないと、それらはいつしか使い物にならなくなってしまいます。


やはり、日々、知識やフレームワークなどは使い込むことが必要なのでしょう。


かなり、自分の耳にも痛い話しですが、日々勉強ということですかね本



短答式試験が終わって、勉強が少しばかり遠のいてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりと知識をメンテナンスしておきましょう(^-^)/