そういえば、先日、僕の講義を聴いていた受講生に町でばったりと会いました。


といっても、LECの受講生の方ではなく、昔あるところで教えていた中国からの留学生です。


以前、私が講師をしていた学校は、海外からの留学生がほとんどで、色んな国の人に、私は、恥ずかしいくらいの片言の英語と大部分は日本語で経済学と会計学の講義をしていました。


本当に色々な国の人がいました。


中国、韓国、ミャンマー、タイ、ベトナム、バングラディッシュ、インド、ネパール、フランス、チェコ・・・。


自分は、サラリーマンの時は、海外勤務の経験はありませんでしたが、それを埋め合わせするくらいの外国の人に出会えました。


一クラスで多いところでは100人近くいましたから、軽く1,000人くらいは教えたかと思います。



もちろん、彼らは人種の違いはありますが、ある共通点がありました。


とにかく、フレンドリー。


なので、大分前の教え子でしたが、町でばったりでフレンドリーな感じで声をかけられました、「先生、元気ですか~」と。


しかも、今年に入ってから既に町で3人とばったり会いました。


(2ヶ月に1回のペースですから、結構凄いですよね。)



日本人は、どうもよそよそしいところがありますが、そのような自然でフレンドリーな感じもなかなか良いですね(^-^)/