先日のWBC、熱かったですねぇニコニコ


イチローさんのヒット素晴らしかった(^O^)/


もちろん、直接お会いしたこともないのですが、イチロー選手は努力家らしいです。


あれだけの実績を残しながら、練習も鬼のようにこなす、素晴らしいですね。


やっぱり、日々の努力は大切ってことなのでしょう。



もちろん、努力は勉強でも必要だと思います。


以前、ある呑みの席で、自分の大学院の時の師匠・藪下史郎教授に、言われた言葉があります。


「僕は君より努力をしている。スティグリッツは、もっと努力している。」と。


大学院の時は、禁酒こそ成功しなかったものの、相当努力したと思っていました。

( 修士論文を出す時期には、血尿も出しました(;^_^A )


しかし、その言葉、やはり、一流の人達は、相当の努力をしているのですね。


ちなみに、藪下先生の師匠の一人は、2001年ノーベル経済学賞受賞者であるスティグリッツです。


そのような天才も努力家なんですね、・・・。


努力・・・、しんどい、そんなことを思っているうちは、私も、まだまだでしょうけど、頑張りますわ本


WBCを観ながらそんなことが頭によぎりました。