皆さんは、今日は勉強する気がしないなぁと思うことはありませんか?



私は、時々そんな時が訪れます。



別に、締切などがなければ、勉強する気がなければ、しなければ良いと思います。



する気になったらすれば良いと思います。



ですが、皆さんでしたら、本試験が目前にせまっているので、勉強しなければなりません。



私でした、講義の予習やテキストの制作で、大量に本を読み込まなければなりません。



要するに、やらなければならない状況にあるわけです(T▽T;)




そんな時、私はあることをしてます。




音読です。



小学生が音読をするならかわいらしい光景で絵になりますが、自分のようないい年した大人が汚らしい声で音読してもまったく目の保養になりませんので、今までは音読については語ってきませんでした。



ですが、茂木健一郎さんの『脳を活かす勉強法』を読んで、これは語ってもいいのかなぁと思いました。


茂木さんは、暗記する時は五感を総動員することが重要だと言われています。


たとえば、英語であるならば、見て、聴いて、書いて、声に出して読んでといった具合です。



音読は、黙読よりは遅いですから、いつもいつもはどうかと自分は考えています。


ですから、今日は何だかなぁ、だけど大量に読み込まないとといった時、自分は音読をしてみることがあります。


もし良かったら、試して下さい。