久しぶりのブログです(^_^;)


仕事で凹むようなことがありまして、ブログから遠ざかってました(つまり、引き篭もってました)f^_^;



でも、ブログを書くということも習慣ですね。


11月や12月は毎日ブログを何とか更新してましたが、まだ自分にとってそれが習慣化してなかったので、書かなくなったらついつい更新しなくなってしまいました(;^_^A


これは勉強にも言えますよね。


毎日勉強していると、しない日があると気持ちが悪くなってしまいます。


皆さんはどうでしょうか?


私は、勉強しない日があると何だか居心地が悪いです。


サラリーマンの時も、本を読み続けてましたから、完璧に勉強が習慣化してます。


その割には思うように頭が良くなりませんが( ̄Д ̄;;


頭の良し悪しもあるかもしれませんが、勉強が習慣化していることが、資格試験で勝つための必要条件のような気がします。


メジャーのイチロー選手も、天才ですけど、練習の虫だそうです。


その姿勢、見習いたいものですね。