こんにちゎ♡
さえです。

今日も柚子です♪
柚子ジャムヨーグルト。

適当すぎてレシピとすら言えないけどチュー
下の写真のように柚子の袋部分をドバーッとフライパンor鍋に投入。 きびこを適当に入れて弱火で火にかけるだけ音譜

私は白いお砂糖は使わないので きびこを使いましたが お好きな物でオッケーです。

もう少し手をかけたい方は中袋をミキサーで
ガッーーーしてね。  
よりジャムっぽくなります。笑っ
私のお友だちが 惚れ込んで販売まで始めちゃった きびこです。 重宝してます♡
煮詰めていって 味見をして
甘味が足りなければ さらにきびこを追加してね
だいたい このくらいになったら出来上がり。
まぁ 適当って事で。口笛
ちなみに ヨーグルトも作ってます。
発酵器を使わないで作れる王様のヨーグルト
太田胃酸が出してるの!びっくり
これ まったりとろーり濃厚で美味しいです✨
牛乳を足して作り続けられる所もグーです。

豆乳でも作れると書いてありますが とろーりまったりは牛乳じゃないと出ませんでした。。ショボーン


柚子種化粧水
種は化粧水になります♪
皿に入れたらさっと洗って精製水に入れるだけ。
・精製水 種1: 精製水5 
・日本酒で作る場合は種1:10
刺激になることもあるので割合はお肌と相談しながら調整してね♪
3日〜1週間くらいたってとろっとしてきたら出来上がりです。

種の回りヌルヌル部分が大切✨ここにペクチンという成分が含まれ保水効果、保湿、美白があります。 なので適当に洗えばオッケーウインク

最後はお風呂!♪

ネットに入れてお風呂にドッボーン!
香り成分たっぷりの果皮の部分はないけど。。笑っこれでも十分です。
また 皮に含まれる香り成分リモネンは
お肌に直接触れると ピリピリと刺激になる事もあるので お肌の弱い人はこちらの方が安心かもっお願い
柚子丸ごと使い切りはこれでおしまいです!♪






お役に立てたらポチっとお願いします♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村