皆さまこんにちは♡
 さえです。

前回に引き続き柚子シリーズです音譜

今日は柚子ポンを作ります。
これは 一度使ったら もう市販品には戻れなーいラブ ずっと作り続けてます。

写真は柚子醤油ポン酢と柚子塩ポン酢です。

柚子ポン酢の作り方醤油バージョン

柚子胡椒を作るため皮を剥ぎ取られた
裸んぼ柚子を半分に切ってギュと手で搾ります。

種が多いのでザルの上で搾ると簡単ですひらめき電球
あとは簡単!量って入れていくだけ〜。


下の写真は以前やった手作りレッスンの
「簡単 プルプル美肌ポン酢作り」の時のものですが このように スケールの上に容器を乗せて
入れていくだけニコニコ


容器に順番に入れてねっ。

*昆布 3g
*かつおぶし 5g
  (生臭さが出ないよう血合いの少ない物)
*柚子果汁100g
*醤油 100g
*米酢 25g
*ミリンor煮切りミリン25g

鉛筆煮切るとは ミリンを煮たたせてアルコール分を飛ばす事です。
アルコールに弱い方は煮切ってね♪


すぐに食べれますが 1週間くらい置くと
味がまろやかになり美味しくなります♡
そのくらいで昆布と鰹節も取り出してね。
フレッシュ柚子がない場合は 塩分の入っていない柚子の果汁100%で作ってもオッケーです👌

ベルその他の使い方
柚子が余っていたら器にして 牡蠣を蒸すと見た目もお味もグーです割り箸

鉛筆ポン酢のポンは柑橘類の果実なことオレンジ
  語源はオランダのポンスとポルトガル語のポン説があります音譜
柚子の他にカボス、すだち、、橙、レモン、ライム、シークワーサーなどお好みの柑橘でポン酢を作ってみてね♪


シンプルなものほど素材が大切です✨
せっかく作るなら柚子は農薬なしで♡
醤油とお酢は本物のお醤油で♡
私はこのお醤油とお酢で作りました。

お酢は世界最古の発酵調味料と言われてます。
この富士酢は原料をJAS規格の5倍量使ってじっくりゆっくり発酵させてます。