アロマテラピー

 

植物の力とじぶんで

 

森にいるような心地よい時間を創る

 

お手伝いをしています。

 

 

Le Bois(るぼあ)です。

 

 

 

 

 

急に名古屋も寒くなり、冬の寒さってこんな感じだった!

 

と思った最近。

 

 

これが本来の、冬なんだと思うのですが

 

少し、寒い中無理をして動いてしまい

 

 

悪寒がするので

 

 

第2土曜の本日

徳林寺への出展はお休みして

 

お家のことをのんびりしています。

 

 

 

 

実は

アロマテラピーの紹介と販売では

商品を発注することもできないので 苦笑

 

パートにも行っています。

 

いずれはアロマと何かで

マイサロンをオープンします!笑


 

そして、平日は毎日息子ちゃんの園への送迎

 

加えて

 

 

母の仕事の多い園なので

なんか かんか やることがあり

 


時間があるようで


ほぼない…

 

 


好きなことしていいよねー

なんて


たまに言われますけど



 

優雅に 「アロマテラピーが~」


 

なんて、のんびりお仕事させてもらっているわけではないのが現実です。 笑

 

 

 

そんな

 

ドタバタな生活の中でも

 

小瓶の中には

いっぱいの植物のエネルギー

 

香りがあるので

 


ありがたいことに


一瞬で

リラックスできたり

 

リフレッシュできたり

 

 

冬は特に 抗感染予防に

 

朝晩と精油を塗ったり


なめたりして

(紹介している精油だからですが)

 

 

引きかけの風邪がおさまったり

コリが楽になったりして

 

 

頑張って 仕事にいけたりもしているのですが

 

(ありがとう!精油たちー)

 

 


さすがに

 


のんびり休んだら?

 

 

と、カラダとココロさんが言ってる気がして

無理はやめました。

 

 



 

というわけで

今日は

 

久しぶりに

 



べジキムチの仕込みをしました。

 



韓国唐辛子に味噌や醤油

野菜と

浸けだれを用意しました。

 

 

白菜をただ今塩漬け中

 

土鍋を重石にしています

 


 

 

そして

 

2006年に習ったマクロビのレシピで

 

ポンデケージョ ↑

 



先生は 「もちもちぱん」 

と名付けていましたが

 

 

もちもち食感 が好きな私には

 


それは それは 大ヒットなもの!!!

 

 

麦みそが チーズみたいな風味になり

 



お味も大好き!

(今はヴィーガンではありませんよ)

 

 


レシピ作るって楽しいけど

大変です。

 

先生ありがとうです。

 

 

 

そのまま、キッチン作業がとまらんなくて

 


夜のコロッケの仕込み。

 

 

ジャガイモをつぶして

昨夜の残りの おから を混ぜ込んでみました。

 

 

さーーーどうなるやら。 笑

 

 



レシピ通りには絶対作れない るぼあでした。

 

 



 

それから

 

恵那にある

 

milou ミル さんのコーヒー豆を挽いて

 

 

自分のために

 

ゆっくり 

 

あせらず

 

 

コーヒーを淹れました。

 

 

 

ほっと 一息

 

 


この後


ひとり

自分のペースで散歩に行こうと思います。

 

 



 

誰かと一緒も楽しいけれど

 

ひとり きままな時間も楽しい。

 

 


 

そしてまた

明日から 時間をやりくりです。 笑

 

 



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。