地下鉄のwifiが行けてなさすぎる件
地下鉄のWi-Fiって毎回毎回同意画面で同意させ、その後やっと繋がると地下鉄のページにリダイレクト(飛ば)される。
同意している間に電車が動き出し、接続が切れ、また次の駅で同意画面からやり直しでまた電車が動いて…の無限ループ。
乗車中Wi-Fi使っての接続は実質不可能。
海外から来ている私の友人達もこれには本当に困っていました。
これって 全く電車でのWi-Fi利用者を想定せずに作ってしまったことが要因かと。
通常地下鉄では駅よりも電車の中で過ごす時間の方が長いはず。しかも、海外からの観光客や東京の地下鉄に慣れてない人が自分が乗っている路線は正しいのか、目的地へ行くにはどの駅で降りるのか、後どの位でつくのかを調べたりするのに使うと思うんですよね。
駅での待ち時間なんてほとんど無いのに、電車に乗って動き出すたびに再接続するので乗車中の使用はほぼ不可能。
実はつい最近までuxという 利用者の使い方から、心理面まで調査をしてサービスを設計する仕事をしていたので、こういう不便ってとっても気になってしまうのです。
オリンピックまでには、改善するといいのだけど…。