humidity | 10 years...

humidity

雨☔️ 降ってます。湿気もすごいです。

こんな日はついうだうだしたくなるのでとりあえず重い身体を引きずりつつヨガへ

スタジオに入った途端更衣室も待合室も熱気がすごい。もちろんスタジオの中も激アツ!

どうやら空調の設定がおかしくなっていたらしいです。

先生からは「湿度も気温も高いので、あまり調子が良くない時は場所を後ろの方にとってみてください。前の方が座ると後ろの方がね…」

そう!前の人が座ってしまったり、ポーズ中に水を飲んだりしていると、人間ですから気が散ります、萎えます。

これ、日本のスタジオではあまり言われないことなのですが、本場アメリカでは一番前はきちんと最後まで先生のダイアログ通りにプラクティスできて、ポーズの間も動かず静止できる人、いわばお手本となり、みんなが辛くなってきた時でもクラスを引っ張っていける人が立つ場所なのです。

ポーズが上手い下手柔らかい堅いなどはあまり関係なく、きちんとプラクティスする人の場所なのです。

辛くなった時に座ろっかな、休もうかなと心がくじけかかった時に前を見ると、きちんとまっすぐ立っている人がいると自分もがんばろ!って思えますよね。

スタジオによってはクラスの前に先生が最前列に慣れていない人や毎回必ず座って休む人、ポーズの間にじっとしていられない人などがいると他の人と入れ替えることもあるくらい大事なポジションなのです。

だから先生から最前列に呼ばれるとちょっぴり誇らしいと同時にいつもより緊張してプラクティスすることになります。

っとこの話はここまでにして、今日のレッスン。

暑くて暑くて (一番前でも 笑) 座る人も続々でどうなることかと思いつつも、ダイアログ通りのリズムの良いクラスでキツくも気持ち良くあっという間に終わりました。

更衣室の空調も正常に戻っていてひとまず安心。

筋肉痛が出てきたので明日はお休みです。