エスカルゴのブルゴーニュ風 | 孤独な豚野郎のブーろぐ

エスカルゴのブルゴーニュ風

これもオープン以来ずっと作り続けてる僕のスペシャリテの一つです。


よくある、エスカルゴをニンニク香草バターでオーブン焼きにする料理なんですが、僕のやりかたはチンチンに熱したグラタン皿に、オリーブオイルとにんにく、鷹の爪で香りを出し、エスカルゴとたっぷりニンニクとパセリを入れた香草バターを加えます。

でもって仕上げにレモン汁を入れると、ジュワジュワいってとてもいい匂いが広がります。


頼まれたお客さんの席に運ぶと、周りのお客さんもジュワジュワいってる音や、ニンニク香草バターの香りにつられて注文してくれます。


かたつむりなので好みはくっきり分かれると思いますが、僕はとてもフランスらしい料理だと思うので大好きです。


お店にによっては日本人に合わせて、サザエやツブ貝などで代用しているところもありますが、ル・ビストロはアレンジ無しの本物のフランス郷土料理を目指しています。


何々風とかは一切やりません。たぶん。