仔羊のクスクス | 孤独な豚野郎のブーろぐ

仔羊のクスクス

だいぶあったかくなって来ましたので、僕の大好きな仔羊のクスクスを作りました。


クスクスとは、もともとアルジェリア、モロッコ、チュニジアなど地中海に面した北アフリカの料理で、その昔アルジェリア侵攻によってフランスにもたらされましたとさ。


パリなどでは、クスクスの専門店があるほど親しまれています。


まあ、簡単に言ってしまえば硬質小麦を粗挽きにしたスム―ルというものを蒸して、たっぷりのスパイスでやわらかく煮込んだ仔羊のシチューをかけて食べるんです。


夏の暑い日に汗を掻きながら、キンキンに冷えたロゼワインなんかと合わせて食べたいですね。



おっと、涎が垂れそうになりました。