LYB豚肩ロースの岩塩包み焼き | 孤独な豚野郎のブーろぐ

LYB豚肩ロースの岩塩包み焼き

いや~ 久し振りにやりましたが、火の入り具合もばっちりでみなさんに喜んで頂けました。


これ、簡単に言っちゃうと肉の塊を、岩塩に卵白と香草を混ぜたもので蒸し焼きにするんです。

僕の場合は肉に塩が入りすぎないように網脂をまきます。

そして均一に火が入るように肉を常温に戻しておくのがポイントです。

肉の種類や大きさにもよりますが、オーブンに入れたり出したりを2~3回繰り返します。

オーブンから出てる時も塩釜の中の肉には、余熱でゆっくりと火が入っていくのでしっとり焼き上がるのが魅力です。

当然中を見ることは出来ないので、経験と勘に頼るしかないのです。

お客さまの予約の時間に合わせて焼き上げ、いざ蓋を開けてみての一発勝負です。

とてもシンプルだけど、料理人の技量が問われる料理だと思います。

肉を切った時に綺麗なピンク色だと、思わずガッツポーズです。


思わず涎が出ちゃいそうです。





孤独な豚野郎のブーろぐ




孤独な豚野郎のブーろぐ