ライトワーカー時々パート主婦の

たにのせいこです😊



少し前の話しになりますが

3月14日はホワイトデーですね(^^)

バレンタイン💝と違って盛り上がりは

そこまでな感じですが…😅


パート先の院長先生には

スイーツいただきました😊






私にとってはさらに特別日なんです


母親の84歳の誕生日🎂と

11年前に71歳で亡くなった父親の命日なんです


母親の誕生日と父親の命日と同じ‼️

なんか不思議な縁を感じます


父親の事はあまり今まで語った事はないですが

どちらかと言うと普段はあまり怒らないですが

怒る😤とめちゃ怖かった父親でした


父親はキレるポイントがわからない人なので

急にめちゃギレするのでよけいに怖かったです

叩いたりする事はなかったですが

言葉が悪いく荒いしキツいので怖かったです😓


頭もパンチパーマでした(笑)😁


若い頃はタクシー🚕の運転手や

その他の仕事をしたりしてましたが

電話線の工事の仕事に落ち着いて

そこで定年まで働いていました


私が小さな頃は、土、日曜日も仕事が多く

どこかに出かけた記憶はあまりないですが

車で大きな公園まで兄と一緒に連れて行ってくれて

池でザリガニ🦞なんかを捕まえてた記憶はあります


門限め厳しめなので

学生時代もほとんど夜出歩く事がなかったです


仕事場でもめっちゃ怖い上司だったらしいです💦


お酒が大好きで毎日夜に飲んで

夜中起きてまた飲んで

朝はカップラーメン🍜を食べて仕事にいく父でした



家は祖父母と両親と兄の6人暮らしでした

いわゆる二世帯住宅🏘️


嫁姑問題はもちろんあるあるで

その間に入ってイヤな思いもしました



なぜか、父親と祖母(父からしたら実母)の

関係が最悪で、性格が合わないのか

めっちゃケンカしてました


特に祖父が認知症になってからは

毎日のように大喧嘩‼️


お互い暴言の吐きまくりの

罵り合い、罵声の浴びせ合いで

ヒートアップしすぎて

親戚に仲裁に入ってもらう事も度々でした



最後の方は父60代、祖母80代の

髪の毛引っ張り合いの大喧嘩してました💦


そんな2人も空の上で仲良くしてるのかなぁ?と

ふと思います(^^)


父は食道癌で最後は自宅に帰ってきて

看取りました


自宅に帰って来てからは日に日に

しんどいようで

今まで母親の事を呼んだりした事がないのに

『おかあちゃん!おかあちゃん!

しんどいから来て!」といつも呼んでいました


自宅での看取りはしんどくても

何もしてあげられないのがとても

つらいです。


自宅に帰ってから3ヶ月ほど経った

3月14日母親の誕生日を迎えて

静かに息を引き取りました


母親は

『お父さん、私の誕生日まで頑張ってくれて

ありがとう』と亡くなった時に父親に伝えてました


その様子をみてお互い大好きだったんだなぁと

感じました😊


いつも3月14日になるとその事を

静かに思い出します。


世間はホワイトデイですが

私にとっては思い入れのある一日です




最後までお読みいただき

ありがとうございました😊