はじめまして飛び出すハート

今日が初めての投稿です目がハート

 

何をどう綴っていいのか…

ブログが初めてで

 

考えていても仕方ないから

書いてみよ~ラブ

 

 

今日は夏至ってことで

プチ情報をお届けラブラブ

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今日は暦上の「夏至」です。

 

夏至点と言われる瞬間は

21日の5時51分に到来しました

 

この日を境に

日照時間は段々と短くなり

気温は冷えていきます。

 

植物は枯れ

動物は冬眠に向かいます。

 

夏至は

ピークを迎えたあとに

衰退に向かう

スタートともいえます。

 

日本では、昼間の長さが

一番長い日とされていますが

 

北極圏では白夜を迎え

太陽晴れは沈まず

 

南極圏では極夜を迎え

太陽が沈んだ状態星空が続きます。

 

場所によって

これほど起きる現象が違うのですねびっくり

 

世界各国でも

夏至を祝うお祭りなどが

催されますが

 

男女の出会いを

祝うものが多いそうですびっくりマーク

 

新しい命を生み出すためには

パワフルなエネルギーが

必要なのでしょう~

 

夏至は

二十四節気の中の一つですが

 

夏至の日をスタートに

今年は7月6日までが

「夏至」の期間となります。

 

体感的には最も暑い時期に

なるかと思われます

上手に体調管理をしながら

過ごしましょう音譜

 

そして

七十二候もひとつ進みます。

 

【28】夏至初候

第二十八候「乃東枯(なつかれくさかるる)」 

冬に芽を出した「靫草(うつぼぐさ)」の花が

黒ずみ、枯れたように見える頃

2024年6月21日~6月25日

 

< 旬のメッセージ>

この期間に最も強いエネルギーを持つ旬のものは、

開運活動に欠かせないアイテムとなります。

 

●植物

・夏蜜柑(なつみかん)

 山口県萩市の特産。

 花は甘い香りで、昭和天皇が

 「この街は香水をまいているのか」と

 聞いたエピソードもあるとか

 

・冬瓜(とうがん)

 夏場のむくみに良い働きをするし

 夏が旬だが冬まで保存がきく

 

・靫草(うつぼぐさ)

 *花言葉は、優しく癒す・協調性

 

*写真3枚は、フリー素材からお借りしました*

 

●魚

・鮎(あゆ)

 子供の頃は、鮎の塩焼きの何が美味しいんだろ?

 って思ってたけど

 ビールと合うよね~生ビール

 

  。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブ

 

ぼちぼち~と

 

よかったら、また寄ってください。