結局のところ

 

クリスマスも大みそかも

 

一人で過ごすことになりました。

 

そもそも臨床心理の学生が研究室に多いので

 

みんな病院でのトレーニングに行っています。

 

つまり毎日大学の研究室に行っても

 

ラボに人がいないので寂しい毎日です。

 

 

先週のクリスマスは

 

受け入れ研究者から手作りクリスマスクッキーをしこたまもらったので
 
それをぼりぼり食べながら大学で作業して終わる
 
めちゃめちゃ寂しいクリスマスでした。

 

 

 
夜はとりあえずパスタとミネストローネを作りました。
 
人生で一番おいしい和風醤油バターパスタが完成しました。
 
海外滞在を経験するたびにパスタの実力が上がっていくのが分かります。
 
 

 

 

次の日はボロネーゼ

 

中途半端の余ったパスタを使い切ろうとしたら

 

特盛りになってしまいました。

 

大食いユーチューバーの動画を見ながら

 

自分を鼓舞してパスタを食べ切りました。

 
 

 

 
今日はまだ大晦日前ですが
 
ローストチキンを買ってきてお昼に食べました。
 
大晦日はこの残りを頑張って食べようと思います。
 
ベルギーのローストチキンは4ユーロとかだった記憶があるけど
 
カナダでは10ドルするので少し高いです。(コストコだったら多少違うのかな)
 
 
 

本当にさみしい日々だけれど

 

そもそもこの町で友人を作ることは無理だと諦めています。。。

 

ホリデーシーズンになれば大学には人っ子一人いない。

 

アパートに住んでいる他の中国人留学生は

 

英語が全然できないみたい…(;'∀')

 

この前はとにかく会話を理解するために

 

一生懸命私の方が中国語を話しました。

 

 

 

今日なんて

 

「Let's do dinner tomorrow if you have no plan.」

 

と、上の階に住む中国人に食事をしないかと誘ったら

 

「I don't understand what you mean. Why?」

 

とか言われて

 

年末だし

クリスマも何もしなかったし

一人で新年迎えるよりいいかなと思ったりして…

 

と、いろいろ頑張って説明したけど

 

全然英語通じなくて

 

撃沈しました。

 

 

コミュニケーションブレイクダウンというのはこのことか…と実感しました。。。

 

つら~