先日帰国したのですが

成田での謎の検疫チェック1時間半待ちを経験しました。

カナダから日本への入国だったのですが

とにかく、国内線乗り継ぎがある私はとても不安でした。

不可解だったのは、到着ターミナルが異なる人たちはすごくスムーズに進んでいたのに

私と同じターミナルに到着した人たちはとにかくなんの意味もなく

1時間待たされました。

また、その時に対応に当たっていた職員は

日本語をまともに話せない外国人スタッフでした。(こんなことは言いたくありませんが、日本の空港で日本語をきちんと話せない方に一人で何百人もの日本人を対応させている上の判断が間違っていると思います。)


さまざまな要因が重なり

多くの帰国者が文字通りキレ始め
(日本人のお金持ってそうなおじさまがぶちぎれるのはあまり見ないので正直面白かった)


怒号が飛び交う列の先頭にいたわたしは

なんとかその日本語不自由な方に英語で話しましたが

アイムソーリーしか返ってこず

どうにもならない状況でした。

他の出国審査の日本人職員に聞いている人もいましたが担当が違うので何もできないとの対応を受けていて

余計にブチギレている様子でした。


これは詰んだ…



と諦めかけていたところ


ようやく日本人の方がいらっしゃり


この列は一体なんなんだ、どうなっているんだ、

ということで

皆さんを一斉に通してくれました。

それでも検疫まではまだ1時間ほどありそうでダメだろうと思っていましたが

色々あり先頭まで案内してくれたため

検疫税関ともに無事に終えて

飛行機出発の40分前に国内線カウンターへ猛ダッシュで行き

搭乗アナウンス5分前にセキュリティを潜り

どうにか間に合いました。

成田で助けてくださった方本当に感謝です。

いざとなれば宅配で荷物を送り新幹線で帰るなど、

お金で解決できるとは思いますが

17時間の長旅で疲労でしたので

なんとか計画通り行って良かったです。


成田不評は噂には聞いていましたが

運が悪かったとはいえ

もう成田は選びたくない。

やっぱり成田はあかん。

外国人の友達にも日本人の友達にも成田は勧めない。


今後は羽田しかないな…と実感した旅になってしまいました。


私がたまたま運が悪かっただけで、もちろんスムーズに入国できる方もいます。

ただ、あそこの空港は運次第。

到着ターミナルと担当スタッフが良ければスムーズに行くけど

そうでなければ、誰に交渉してもなんともならない詰んだ状況になってしまいます。

これからご旅行される皆様におかれましては、成田での入国、国内線乗り継ぎの際は4時間以上を見ておかないと冷や汗をかくかもしれません。