HMDモータースポーツ
HMDモータースポーツとは
22年からインディカー・シリーズに参戦しているデイヴィッド・マルカスの父であり、HMDトラッキングなどの事業を展開している、ヘンリー・マルカスが所有しているチームです。
(「マルカス」はGAORAスポーツなどで「マルーカス」と表記していることが多いです。私はずっとマルカス呼びだったので慣れてる言い方で書かせてください…sry)
2019年からインディNXTシリーズに参戦しています。
元はブリン・ナトールが所有していた「BNレーシング」を買収して出来たチームです。
HMDモータースポーツは巨大なチーム力を持っています。年々参戦台数を拡大させるとともに、実力あるドライバーを起用させ、インディカー・シリーズなどに羽ばたかせる踏み台を提供しているチームです。
各年の成績はこんな感じです↓
2019年
2台で参戦し、1度の優勝と9回の表彰台(全18戦)
チームランキング3位
2020年
Covid-19のためシリーズ開催なし
2021年
4台で参戦し、10回の優勝と33回の表彰台(全20戦)
チームランキング1位
シリーズ2位のデイヴィッド・マルカスは翌年インディカーシリーズへ
2022年
7台で参戦し、7回の優勝と15回の表彰台(全14戦)
チームランキング2位
リナス・ランクィストがシリーズチャンピオン
シリーズ5位のベンジャミン・ペダーセンは翌年インディカーシリーズへ
2023年
9台で参戦し、9回の優勝と23回の表彰台(全14戦)
チームランキング1位
クリスチャン・ラスムッセンがシリーズチャンピオン
シリーズチャンピオンのクリスチャン・ラスムッセンが今年インディカーシリーズへ
このように超強いです。
2024年シーズンは更にチームを拡大させ、10台のカーラインナップでシーズンを戦います。
2022年から2023年はインディカーのデイル・コイン・レーシングとパートナー契約し、18号車のデイヴィッド・マルカスにHMDモータースポーツの名前が入っていましたが、今年からそのパートナーは解消されます。
ドライバー紹介
#7 クリスチャン・ボーグル
インディNXTで4年目のシーズンを迎えます。
アジアン・ルマン・シリーズなどのスポーツカーカテゴリなども出てるので、スポーツカーファンは知ってる名前かもしれません。2023年アジアン・ルマンのドバイ レース2では、ノーラン・シーゲルと共に総合優勝しています。
https://www.instagram.com/p/C2KmUKUrNM-/?igsh=MTU0NW9nN2F3cWFsMg==
#10 リース・ゴールド
インディNXTは2年目のシーズンを迎えます。
去年は開幕から2戦はフンコス・ホリンガー・レーシングで戦い、シリーズ第3戦目からHMDモータースポーツに移籍してきました。
去年の第4戦デトロイト レース1では、チームメイトが最終ターンでドライブシャフトのトラブルを抱えたため、最後の数100メートルでオーバーテイクし優勝した、思い出に残るレース展開をしました。
彼のキャリアは2018年のルーカス・オイル・フォーミュラ・カー・シリーズでチャンピオンになり、奨学金10万ドルを得ました。
2019年からUSF2000に2年間参戦。2020年シーズンは2度優勝し、シリーズ3位で終えています。
2021年からは2年間USFプロ2000にステップアップ。2022年シーズンは4度優勝し、シリーズ2位で終えています。
2年目で結果を出す彼は、インディNXT2年目でどこまで結果を出してくるか楽しみです。
https://www.instagram.com/p/C2P5vH5reci/?igsh=OW1ycDlvdXptYWxj
#11 ノーラン・アラー(R)
今シーズン、ルーキーとして参加します。
2021年から2023年に、SCCA・ナショナル・チャンピオンシップ・ランオフのフォーミュラ・コンチネンタルと、フォーミュラ・フォードに参戦してきました。
フォーミュラ・コンチネンタルでは2度のチャンピオン、フォーミュラ・フォードでは1度のチャンピオン取っています。
(ちなみにフォーミュラ・フォードでチャンピオンを取った年のシリーズランキング2位は、彼の父親のロバートという余談…)
これらのマシンはUSF2000レベルのマシンです。USF・プロ・チャンピオンシップの頂点にあるインディNXTシリーズからみたら、USF2000は2つ下のカテゴリ扱いになります。フォーミュラ・コンチネンタルはウイングが付いている車になりますが、フォーミュラ・フォードに関してはウイングレスの車になります。
ちょっといろいろ心配です…
#14 ジョシュ・ピアソン
2022年にWEC出場最年少ドライバーで話題を集めた彼です。17歳でLMP2のユナイテッド・オートスポーツと契約し、過去2勝しています。
さらに彼はインディカー・シリーズに参戦しているエド・カーペンター・レーシングとドライバー育成契約をしています。リリースが出た時点では、2025年にインディカーデビューを目標にしているそうです。
LMP2では活躍するピアソンですが、インディNXTでは最高位が6位と、意外にも表彰台獲得経験がありません。
去年彼と話した時に、LMP2よりインディNXTの車の方が難しいと語ってくれました。
ELMSのLMP2でチャンピオンを取って、今年インディカーデビューするキフィン・シンプソンも、スポーツカーの素晴らしい成績の割にはイマイチ…って感じのレースも多かったので、インディNXTの車の難しさを感じます。
https://www.instagram.com/p/C2L-S0sNQcU/?igsh=MXI2OTY5Y3Vqc3d2OQ==
#17 カラム・ヘッジ(R)
フォーミュラ・リージョナル・アメリカズとポルシェ・カレラ・カップ・オーストラリアのチャンピオンのニュージーランド人です。
本当なら、アメリカと日本のホンダのパートナーシップでスーパーフォーミュラに参戦するはずだったのですが、去年1年限りでそのプログラムが終わってしまいました…本当に悲しい
18 カイオ・コレ(R)
ブラジル人のルーキーです。
2018年FFSA F4のチャンピオンであり、FIA F3に参戦していたドライバーで知られていると思います。2021年から3年間走ったFIA F3では3勝を挙げました。
また2023/24シーズンのフォーミュラE 日産チームのシミュレータードライバー及び、リザーブドライバーも務めています。
いつか忘れましたが、FIA F3 雨のスパ・フランコルシャンでアグレッシブなコース外からのオーバーテイクをしたことがずっと記憶に残っていますw
https://x.com/fsamericas/status/1747305067940626472?s=46
彼の正式なリバリーは決定されていないみたいですが、「Oak Berry」がメインスポンサーになりそうです。
手に持てるカップのアサイーボウルを提供している会社で、ブラジルのサンパウロに本社があります。
今年RLLRからインディカー走る、ブラジル国籍のピエトロ・フィッツパルディにもスポンサードしています。
#23 ジョナサン・ブラウン(R)
アイルランド人の彼は、今年インディ・プロ・2000からステップアップし、ルーキーシーズンとしてインディNXTを戦います。
2022年から2年間、同郷のアイルランド出身であるピーター・デンプシーがチームオーナーを務めるTurn3・モータースポーツからインディ・プロ・2000に参戦していました。
去年は2度表彰台に登り、シリーズ8位でした。
https://www.instagram.com/p/C2NhhXdoA6i/?igsh=a29mdW00dW13a2s1
#33 ニールス・クーレン(R)
一言で謎ドライバーです。目立った成績もないので書くことが無く困ります。
フォーミュラ・リージョナルのミドルイーストとヨーロッパに参戦していましたが、成績はシリーズ31位と37位でした。
最初はUSF・プロ・2000でテストを行なっていたので、そのシリーズに参戦するのではと予想されていましたが、インディNXTに参戦します。
彼は現F1ドライバーであるフェルナンド・アロンソが設立した「A-14マネージメント」に所属しています。
彼の父親であるキース・クーレンは、元ブッキング .comのCEOであり、Uberの初期投資に関わった投資家です。レーサーとしてダカール・ラリーに出場していた経験もあります。
(Twitterの画像左はピアソンなので関係無し)
テストの段階では(Twitterの画像右)、リチウムバッテリーを製造している「Super B Lithium Batteres」のスポンサーが確認できました。
この会社は、彼の父が創設者兼会長を務めるクーレン・インダストリーズの傘下企業です。
日本でも買える商品なので、彼を応援したければ是非(?)。
#39 ノーラン・シーゲル
去年12月のスーパーフォーミュラ鈴鹿テストにB-MAXレーシングから参戦したことで、日本で少し話題になったレーサーですね。
去年インディNXTはルーキーとしてシーズンを戦い、3位で終え、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得しました。
彼は19歳ながら多彩な才能を持っています。
去年レースに出た車両はインディNXT、LMP2、LMP3、GT3、GT4でした。更にテストセッションでは、スーパーフォーミュラとインディカーも運転しています。
個人的に思う2024年インディNXTシリーズチャンピオン候補です。
#99 マイルズ・ロウ(R)
99号車だけ、HMDモータースポーツの中でエントリーチームが違います。
「HMDモータースポーツ with フォース・インディ」として出場します。
フォース・インディはロッド・リード(NXGモータースポーツの創設者)とロジャー・ペンスキーがタッグを組んだレースチームです。このチームの信念は、性別、民族を超えて、才能あるレーサーを見つけ、育成することです。
この99号車のドライバーであるマイルズ・ロウはアフリカ系アメリカ人です。
私は2021年から彼を応援し続けているので、私情はありますが、間違いなくインディカーに行くレーサーだと信じています。
2022年のUSF2000では資金不足に悩まされながらシリーズ2位。2023年のUSF・プロ・2000では念願のチャンピオン。
そして今年インディカー参戦に近づくインディNXTシリーズに参戦します。
https://x.com/hmdmotorsports/status/1747023364550443082?s=46
フォース・インディのプログラムが始まってから、リバリーは黒と赤、水色の配色になっていました。しかし今年のテストの段階だと、フロントに白が大きく入っていました。
サイドにUSF Pro Championshipのロゴが入っているのは、彼がそのプログラムで賞金を得て参戦しているからだと思います。
もし良ければ前回投稿したアンドレッティ・グローバル編も読んでください!
https://ameblo.jp/lebarg/entry-12833303001.html
インディNXT開幕は現地時間で3月10日に行われます。視聴方法はまだ分かりませんが、去年同様Indycar Live!だと思います。
Twitter↓
Instagram↓
https://www.instagram.com/leb_instagg?igsh=MXNya2pwMW42bjk4aQ%3D%3D&utm_source=qr
ありがとうございました〜