現地時間3月10日に、セントピーターズバーグで行われるインディNXT開幕戦に先駆けて、不定期で2024年シーズンのドライバーとチームを紹介していきます


 アンドレッティ・グローバル





マイケル・アンドレッティ率いるアンドレッティ・グローバルは、今シーズンまで使用していた「アンドレッティ・オートスポート」の名前から変更。カーラインナップは2022年から続いている4台体制をキープしています。インディカーやフォーミュラEなどを見ている人にとってはお馴染みのチームですね。


2023年のチーム成績は、チームランキング2位、6回のポールポジションと4回の勝利を上げています。


続けてドライバーラインナップの紹介です↓


 ​#26 ルイ・フォスター

2023年から引き続きチームに在籍します。



2023年はルーキーシーズンとして戦い、4回のポールポジション、2回の優勝で、シリーズランキング4位を獲得しました。ルーキーとしては、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞したノーラン・シーゲル(ランキング3位)に次ぐ順位でした。


彼の父は、元ブリティッシュGTやBTCCでドライブしたニコラ・フォスターであり、2世ドライバーです。


簡単に過去のシリーズ成績を…

2019年イギリスF4 - 3位

2020年イギリスF3(GB3) - 3位

2021年ユーロ・フォーミュラ・オープン - 2位

2022年インディプロ2000(USFプロ2000) - 1位


シングルシーターでの実績はばっちりです。


個人的に彼の印象に残ってるシーンはデトロイトの予選で、壁に擦ってステアが曲がった状態からのポールポジションです。あれはカッコよかった、、w


2023年の開幕から2戦は、自分のミスで表彰台圏内からリタイア。デトロイト レース1と8月のインディアナポリスではチームメイト同士の不安な接触でリタイアなど、ポイントの取りこぼしが多いシーズンでした。

しかしシーズン通しての速さは持っており、2024年は最後までチャンピオン争いをしてくれるでしょう。



 ​#27 ブライス・アーロン

アンドレッティ・グローバル勢で唯一のルーキードライバーです。また、このアメリカンチームで唯一のアメリカ人でもあります。


https://www.brycearon.com/


彼はアメリカ人でありながら、キャリアのほとんどはイギリスやヨーロッパで活動していました。FF1600でオープンウィールレースをスタートし、2021年から2022年までGB3で戦い、1勝を挙げました。2023年はユーロ・フォーミュラ・オープンで戦い、3勝しシリーズ4位でした。


彼は2022年にB-MAXレーシングからスーパー・フォーミュラ・ライツのテストを受けており、名前だけ聞いたことある人もいるのではないでしょうか。


2023年12月20日の時点で、ルーキードライバーは6人いる予定ですが、この中でどれだけ戦えるか楽しみです。



 ​#28 ジェイミー・チャドウィック

2023年から引き続きチームに在籍します。



3回のWシリーズ チャンピオンの肩書きを誇る、女性ドライバーです。ウィリアムズF1の開発ドライバーを務めるなど、フィールドの中で1番他のマシンの経験があるドライバーかも知れません。


去年のリザルトは平均順位11.7位、シリーズランキング12位でした。数字だけ見ると良くないシーズンに思えますが、レース1つ1つを見るとWシリーズチャンピオンの肩書きは間違っていないことがわかると思います。不安なレースが多すぎました(第2戦バーバーや第5戦デトロイトなど…)


個人的に思う、彼女が2024年シーズンに達成して欲しいことは「4位以上」の順位を獲得することです。

なぜかと言うと、現在インディNXT(インディライツ)の女性ドライバー最高位フィニッシュは、2010年ホームステッド・マイアミのピッパ・マンが5位でフィニッシュした以来更新されていません。この記録が14年ぶりに更新出来そうなのは彼女しかいないため、期待しています。


 #29 ジェームス・ロー・Jr

2023年から引き続きチームに在籍します。



アイルランド人の彼はキャリアのほとんどをアメリカで過ごしています。2019年F3アメリカズでは、1勝しシリーズ5位。2021年インディ・プロ2000(USFプロ2000)でも1勝しシリーズ7位。

2022年から参戦しているインディNXT(インディライツ)は3シーズン目になります。


正直彼はパッとしないレーサーだと思っていました(マジごめん)が、2023年第10戦IMSのレースはその概念が変わる素晴らしいレースでした。



シリーズランキング2位のハンター・マクレイを追いかけ、残念ながら抜くことは出来ませんでしたが、自身初の2位表彰台をゲットしました。


この走りを来シーズンして欲しいです。またいずれ紹介しますが、HMDモータースポーツ#23と契約した、ルーキーのジョナサン・ブラウンとのアイルランド人対決も楽しみです。


アンドレッティ・グローバルは4台のシート全て埋まったのでかけました。他やチームはまだ空きがちらほらあるので、埋まったらpart2でも書こうと思います。

ではまたーーーー👋