昨日は娘の誕生日でした。

昨年も私の機嫌が悪く、ブチブチ愚痴ってしまい、今年も娘が泣いてしまいました。

「切れる日が、今日じゃなくても良いでしょう?今日は私の誕生日なんだよ?」

そうだね。だけど、私はずっと我慢をしている。

土日は嫌いだ。

私だけ朝ご飯を作って洗い物をして、昼のご飯も夜のご飯も用意して洗い物をして、洗濯をして、干して、取り入れて、布団を干して、掃除して、子供会の仕事もして、夫と子供は部活やスポーツ団に行ったりするけど、何もしない。

夫が家計を握るようになり、外食を許さなくなった。

夫が休日の食事を買ってくることもあったが、スーパーの売れ残りの賞味期限が切れたまずいお惣菜で、よっぽど空腹でない限り、空腹であっても、食べない方がましな代物だった。

夫に何か家事を頼んでも、

「子供達もしないのに何で俺がやらないといけないんだ。子供達にしてやることを俺にしないのは差別だ」と。

幼稚園児だった息子にやらせようとしていた。

50の人が幼い子供と同じ立ち位置に立つ?(今は子供も大きくなりましたが)

家族の幸せが私の幸せ、で召使いのようにお世話をしたいとか、尽くすとかそういう精神を私は持ち合わせていない。

娘は12歳になった。

学校の手紙やテストの都合の悪い物は見せなくなったので、思っていたより勉強の出来が悪いのも、習い事の試験を申し込んだ日に部活のお別れ会があるのも知らなかった。

調子よく、学校から帰ってくるとギリギリの時間までユーチューブを見ていて、習い事は車で送迎する。

私が甘かった。

食事を作る時間に送迎なんかやってるから余計、大変なんだ。😣

もう、自分で行けるんだから、自分で行きなよ。

夫の人生も、息子の人生も、娘の人生も、私の人生じゃない。

応援はしてきたし、その喜びや悲しみが私の喜びで悲しみだった時もあった。

でも私の我慢が娘の幸せ???

私の仕事は家族の召使い?

無理、と思い切れてしまった日だった。

夫は「お母さんは、感情をコントロールできない人なんだ。あんな人間にお前はなるな。」と娘をなだめていた。

夫の言う通りにして幸せだとは思えない。

ケーキのスポンジは焼きました。

卵4個でいつもより大きなの。

美味しかった。

お誕生日おめでとう。