続きです音符

 

神宮前駅から

待つこと5分ほどで日間賀島への船が出ている最寄りの駅

河和駅行きの急行がやってきましたウインク

 

乗ったことのない電車で

乗り換えなしで行けるのはありがたいにひひ

 

 

ここから約1時間の乗車

ですが、

おしゃべり尽きないのであっという間に到着

 

河和駅からは

無料のバスで港へ。。。

 

 
 
チケット売り場で高速船のチケット購入
JAFのカードで20%引きになりましたチョキ
(ぷるさんに持ってきてもらうようにお願い)
 
 

 

 

1時間に1本しかない船なのに

時間を調べず電車に乗ってきたんだけど

偶然にもすぐ来るようでラッキーラブラブ

 

 

 

 

 

 

きれいな船でした

 

 

 

20分で日間賀島へ到着

 

 

 

 

 

着いたのが、12時半くらい

おちおちしていると

ランチのラストオーダーに間に合わなくなる

そうなると

難民になってしまうので

ランチを食べようと思っていたお店へ急ぎます

 

 

途中見かけた駐在所

タコです爆  笑

 

 

 

かわいいねニコ

 

 

港から歩くこと10分弱くらいだったかな

到着

民宿兼食堂です

 

 

 

 

お席は満席で

少し待ちました

といってもすぐ空いたので2〜3分くらい

 

 

注文したものは、

今が旬の生しらすがのったしらす丼と

日間賀島といえばタコなので

たこづくし定食

シェアすることにしました音譜

 

 

生しらす丼

 

 

 

 

生しらすがピッカピカ

炊いた佃煮のしらすがのっかってるのは珍しい

そして、釜揚げ

三段ですニコニコ

 

 

 

たこづくし定食

*唐揚げ

*ぶつ切り

*たこわさ

*たこ飯

*赤だし

*おつけもの

 

 

 

 

唐揚げ

 

 

 

ぶつ切り

 

 

 

たこ飯

 

 

 

 

しらす丼もたこづくしもおいし〜〜〜ラブラブ

美味しすぎてあっという間に完食ですOK

 

おつけものも

めっちゃおいしくてガリガリパクパクにひひ

 

たこ飯は

おにぎりにしてもってかえりた〜〜〜い音符

ってウシシ

 

 

両方合わせて2000円ちょいです

お安い合格

 

また食べに行きたいな〜

 

大満足なランチでしたドキドキ

 

 

いっぱい食べた後は

ウォーキングで島1周

 

 

 

 

ここでぼけ〜っと海を眺めるとか〜

 

 

 

 

 

日間賀島の東港に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりに

人気のハイジのブランコがあったはずなのに

気がつかないまま通過した模様汗

道路沿いではなかったのかな〜

 

 

日間賀神社

 

 

 

 

 

 

本殿

 

 

自分でオープン

 

 

お参りします

 

 

御朱印は

のちに送られてくるとのことで

 

 

御朱印帳とともに預けておくのかと思えば、

申し込み用紙を読んだ感じでは

どうも紙に書いたものが送られてくる模様

 

御朱印帳に書いてもらえないなら仕方ないと

諦めました

 

 

 

海産物が買えるのかなと

のぞいてみたけれど

 

 

 

 

干物を作る教室か何かの準備中で

売ってるような気配なし…

 

 

 

 

しばらく歩くと

しらすの工場発見

 

 

 

美味しそうなスィーツもあって

オススメされたけど

お腹いっぱいアセアセ

 

 

 

ぷるさんが

釜揚げしらすを購入

冷凍なので

保冷剤と保冷シートに包んでくださいましたブルー音符

めっちゃ重かったと思うのに

私ったら気がきがずお手伝いせず汗

申し訳ないっすアセアセ

 

 

このあたり、

しらすの加工場が多く

何軒かありました

 

 

 

たこつぼ

 

 

 

 

 

ゆりがきれいに咲いてました

 

 

そろそろ季節なのかな。。。

 

 

もうすぐ1周という頃

名物のたこのマンホールを発見

もっとたくさんあったと思うのに存在を忘れて〜

けど、

ぷるさんがみつけてくれた〜

 

 

 

 

とりあえず1つは見ることができ良かった音譜

 

 

 

 

ようやく戻ってきた

西港

 

 

 

 

1時間ちょいくらいかな

 

 

ちょうど

船が入ってくるのが見え

時間を見たら20分

確か船は40分発だったよね〜って

見送ってしまったのですがーーーーー

 

 

 

着いた時にチェックしておいた

たこせんべいのお店で

 

 

 

 

 

お饅頭のお店で

 

 

タコの形のおまんじゅう

 

ここで…

さっき見送った船が乗るはずだった船と知り

ガーンガーン

船は1時間に1本しかないあせる

次は1時間後です

名古屋について少し時間の余裕があると思ってたのに

時間がなくなっちゃった

 

 

嘆いても

ないものはないので

 

 

 

待合室で待ちます

 

師崎行きの方がたくさん船だ出ていて

そっちに帰るのはどうかとプルさんが聞きに行ってくれたけど

このまま待つのがいいと。。。

それに往復でチケット買ってるしね

 

船の時間が近づくと

人も多くなり

船も到着

 

 

 

 

人が全員乗り込んだら

あっというまに出発

2〜3分も停留していないかも〜

 

 

20分で河和港に到着し

すぐに無料バスは出発

 

河和駅では

ちょうど、特急が来ていたので

思っていたよりも早く名古屋駅に到着ができました

 

夕方の名古屋駅

通勤帰りの人も加わり

大阪と変わらないくらい大勢な人

 

グルメ切符についていた

食事をいただくために名鉄百貨店の9階にレストラン街へ行き

どこにするかウロウロ

グルメ切符のお店は10軒くらいあり、

どこも美味しそうなのですが、

名古屋ってことで名古屋らしい赤味噌系にしようかと

味噌煮込みうどんの山本屋総本店か矢場とん

 

夕食にはまだ早い時間なので

どこも空いてます

 

で、

矢場とんにしました豚

 

グルメ切符のセットは

ロースカツ定食

 

 

 

久しぶりな矢場とん

 

ランチがまだお腹に残っていたので

ごはんはほとんど残しましたが

カツとキャベツは完食

やわらかくて

おいしかったです

 

駅という場所柄なのか

矢場とんのお客さんは

韓国中国の方が多かったです

 

グルメ切符のサービスで

マグカップいただきました

 

 

柄がいろいろあって(10種類くらい)悩み

私は野球のユニフォーム矢場とんにしました

 

 

新幹線の時間までまだ1時間弱あるので

JRの名古屋駅の方に行って

お土産物色したけれど

特に買うものもなくウロウロ

 

 

高島屋の地下にも行ってみたけれど

特に何もなくーーー

(高島屋、リニューアルしたようで

 以前と少しお店の位置が変わってましたねー)

 

 

ぷるさんが東京で買ったことがあるというパン屋さんがあり

クロワッサンがおいしいらしく

パンいろいろ購入音符

 

 

 

 

翌朝、クロワッサンを温め直して食べたけれど、

先日行ったシュクレとは全然別物でカリッカリ

おいしかったです

他のパンも美味しく

名古屋に行ったらまた買いにいきたいパン屋さんですラブラブ

冷凍してゆっくり食べるつもりが
冷凍するまでに至らず爆  笑

 

 

新幹線の乗り場の方へ行く途中

タピオカドリンクを持った方を数名見かけたのですが

どこにあるかなんて調べてなかったので

チラチラっとその辺をみたけれど見当たらず

調べたら良かったのですが、それもせず汗

帰ってきてから調べたら、

ゲートタワー内に最近オープンしたお店があるようですね

見つけたとしても

最近オープンしたのなら多分大行列で無理だったですね…

 

 

少し早めだけれど

 

 

 

時間も気になるのでホームへ上がり

ぷらっとこだまのドリンク券で

ビールを2本もらい

待合室で荷物を片付け

新幹線が来るのを待ちます

 

 

 

 

名古屋駅ではまだ明るかったけれど

新大阪に着く頃には真っ暗

 

地下鉄も待つことなくすぐにきて

9時すぎにはシャワーを終え

ゆっくりすることができました音符

 

 

急遽決まった

日帰り旅

行きたかった日間賀島なのに

下調べをちゃんとしてなくて

若干時間のロスもあったけれど、

それはそれで旅の楽しさでもあるので

怪我なく元気に楽しく過ごせたので良かったです

 

また、

時間ができたら

ちょこっと遠出の日帰り旅ができたらいいなと思います

 

ぷるさんもありがとね

またよろしくです音符

 

 

おわり

 

 

 

そして翌日

日間賀島で買った釜揚げしらすが

佃煮になって

我が家にやってきましたー音譜

 

 

貴重なしらすちゃん

ありがとうラブラブ

 

生姜がなかったので入れなかったそうで

インパクトに欠けるとのことだったけれど、

十分美味しいラブラブ

おいしいよ〜音譜

ごはんがすすんで困りますわ爆  笑

だんなはんが帰ってくるまで残ってるだろうか…アセアセ