教室やったよ。例によって母屋の片付けも。 | Atelier LeatherN ナホさんのレザークラフト日記

教室やったよ。例によって母屋の片付けも。

2017年2月20日(月)
昨夜は家族で外食をしましたが、
考えてみれば、私、外でご飯を食べたのは 昨年の結婚記念日以来かも知れない。
ってことは、約3ヶ月ぶりか???

そんな生活を送っているから、すっかり外食に耐性のない体になってしまっているのかも。
いえ、昨夜の食事はとっても美味しかったのよ〜。だけど、翌朝 起きた時の胃腸のスッキリ感が違うの。

で、今朝は、シャケ焼いて おから炊いて 納豆と漬物と味噌汁。
{2BD27396-E9C5-4CC2-A8CA-38A4EFA83AFC}
おばーちゃんみたいな食事だ(^◇^;)

私の95歳まで生きたおばあちゃんは、ほとんど毎日シャケと漬物と味噌汁で、それも1度に食べ切れなくて、1切れを朝昼晩に分けて食べてたなぁ。。。
で、月に2回くらい出前で天丼や鰻丼とってた。
粗食が長生きの秘訣なのか???


今日は 教室1コマ。
カービングの人、手縫いの人、ミシン縫いの人など居ましたが、
今日は、革のお花作りをしていた方々が完成しました。
{F7300BE1-01B7-4A71-894C-B45121E052B3}


教室終わってからは、母屋の片付け。

こんな斬新な帯もあるんですよ。
和装の美的感覚って凄いと思うわ。
{AC01B51B-8503-426A-9813-EC8BDBD86EA1}

私も、片付けしているうちに かなり目が肥えてきたと思うよ。

これは↓、ほとんど端切れ状態なので、即 袋物作りに使っていこうと思います。
{CD7A8081-C204-4625-891B-79601E2426C5}


奥の和室に掛かっている仁王さまの絵↓

{4F3BFDAE-26D0-4341-9676-936FE0089845}
母が気に入っていたようなのですが、
絵より、その上のなげしに掛けている兜の形の金具(今風に言うとフック?)
これが良いでしょ♪
大切に保管です。

リフォーム後も和風住宅には変わりないので、また使います。

ところで、その仁王さまは、絵は良いのですが 名の文字が稚拙ね。それに比べたら、私が捨てようとした↓この方が良い物かも。
{FCA05CFA-0CA8-4843-ADE7-F3E53BC3AFD9}

これは、墨絵をやっていた叔母さんからの頂き物と一緒にしまってあったので、良くてその叔母さんのお師匠さまの作品かな………、と思うのですが。。
1度捨てようと思ったのを、みんなに意見されて、取っておくことにしました(笑)


ランキングに参加してます。
ポチッと1クリック お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ホームページはこちら。→http://leathern.tokyo/

レザークラフト教室もやっています。→http://leathern.tokyo/school/