その内容を自分で出来るか検証(勉強)してみました。
どうしてもコバ磨きが苦手だったのですが、
五助屋師匠のブログを拝見して試してみました!
まずは元々のコバです。切っただけ。

で、五助屋師匠ブログの真ん中の手法をやってみました。
ふのりを持っていないのでトコノールです。

どうでしょう?今まで僕がやっていたのと比べたら大満足です!
フチ捻というのがまだわからないので今後調査してみます。。
その他に、「塗っちゃえば?」というアドバイスもいただいたことがあったので塗ってみました。

これも摩擦を意識してやってみたら少しツヤが出たかな?
あとは練習しながら力の入れ具合や速度、ふのりを使ってみる等で
自分で良い感じのところを見つけるところかと思います!
次に、先日とある方が教えてくれた、床革をスウェードにする方法も試してみました。
ベンズの部分を細かいヤスリで擦るとスウェードになる。ということでした。
ベンズという部分がどの部分なのかがやはり見ても判別できなかったのですが
「何か詰まってるかなぁ・・・」という部分で、目の細かいヤスリでスリスリしてみました・・。

ラスクみたいですがw 半分から右側をやってみました。
これで見ると、タダ荒れてるだけ・・・って見えますが、
実際はちょっとスウェードっぽい!!ってなりました!
これもヤスリを変えてみたり、力加減を変えてみたりと今後やっていきます!!
皆さん、ド素人に教えてくださってありがとうございます!感謝です!!
で、昨日酔っ払いながら更新したウォッチですが・・・

型紙起こして

ここまで作りましたが・・・
大間違いを発見です。。
元々、短い方の革は以前みたいにパイソンか何かを貼ろうと思ってたのですが、
なぜかホワイトレザーを貼ってました・・・。
しかもこの厚さが結構あったので、時計に通りません・・・

床革を極限まで漉いたものの・・・白いレザーの厚みが既に通らないレベルでした。。
ここは作り直しです。(><)
ちゃんと考えながら作れてないなと反省し、また明日やります!