お天気最高の土曜日、
なぜか鎌倉は空いていました。
もう年の瀬、みんな初詣狙いなのでしょうね。



さて、アメリカ横断を描いた大皿の線描きが
ついに完成しました~チョキ
トウモロコシビルを縁まで描いてみました。



先生は、「皿が大きく見えるようになったな」



と言ってくださいましたが、
最初はクド過ぎるかな~と悩んでいたんです。
そしたら、薄い呉須で描いたらと先生にアドバイスいただいたんですラブラブ



お稽古の極み




紫インクをつかって下書きをしたので
パッと見、薄そうには見えないのですが、
大丈夫かな~はてなマーク




お稽古の極み



あっという間の3時間で、もうティーブレイクの時間。
今日は和菓子パレードビックリマーク
たねやさんのお饅頭に、鎌倉のおせんべい、小大福等々ラブラブ




そして、パワーチャージして星をダミりましたグー
濃い目にしたかったのですが、いきなりは無理で・・・
水ダミという、薄い呉須でダミったあと濃い呉須で何度もダミる。



地道な作業です。



今回はどこをどうダミるかが、作品映えの分かれ道なのだと思います。



熟考しつつも、いざとなったらガチンコかもね
(私の性格上・・・汗



来週、年内最後のお稽古です!!
(例のそば猪口も、無事焼きあがってることを祈って夜の街