トルコのトプカプ宮殿て、行ってみたことありますかはてなマーク
それはそれは、王様にはパラダイスのようなお城。
2002年8月、世界一周中の当時の旅行記より抜粋すると・・・




トプカプ宮殿が今日まで入場無料と聞き、早速行ってみた。
宝飾館の宝石の大きさはどれも一粒が大きいビックリマーク
1つのアクセサリーに埋め込む石の数もかなりのものえっ
そりゃあ、スルタンだから当たり前かぁ。


石はルビーやエメラルドが目立つ。
土台はゴールドだから色合いだけでも派手目なのに
デザインはこってりしたものが多く、ちょっとクドイ感じ。


世界第5位といわれる86キャラットのダイヤの前を
さらっと流してしまったのは悔やまれる・・・というか、
クリスタルじゃないの!?と思ってしまった自分が情けない汗


ハーレムの入場は別料金(当時5,000,000リラ、約330円)で
ガイド付きの時間制だ。運良く最終回の英語グループに間に合った。
どうせ、説明を理解できないから後ろからノロノロついて行く。
1回のグループは30~40人なので、見学しづらいんだもん。
自由見学でいいのにィ。



ハーレムには300もの部屋があり、見学できたのは20室位だけど、
まるで迷宮のよう。
そのなかでもリビングが気に入った。

絨毯、壁、ファブリックに至るまで美しい芸術品ばかり。
あ~住んでみたい音譜
世界中から集められた(実際には略奪、売買された)美女たちが
泳いだ屋外プール(写真↓)に、ホントに美女が泳いでいたら
もっともっとおもしろかったなー音譜(妙な期待してたみたい)




お稽古の極み




てことで、美女達が水遊びをするのを楽しく眺めて
いたであろうスルタンのバルコニーに立ち、
私もプールを一望してみましたよチョキ




そのバルコニーに描かれていたデザインをもとに
描いてみた小皿がこちら。
これもまた、苦手な円がいーーぱい叫び



もちろん、コンパス必須っすグー




お稽古の極み



苦手は克服しようと努力すると、
苦手という意識が薄れていくらしいから
頑張って、線描きからは手書きで円を描き続けます!!