革鞄作りも9回目を迎えいよいよオリジナルデザインの
革鞄製作に入りました。革を買って、そして裏地の布も買って
スケッチブックにデザインもおこしましたにひひ音譜



今回はそのデザイン画をもとに、ボール紙を使って
型紙をとっていく作業です。
私のへなちょこな絵で、本当に型紙できるのかしら・・・はてなマーク



でも先生曰く、このデザイン画の雰囲気が非常に大事だと。
あとでその意味が徐々にわかってくるんですけれども、この時点では
おかしなところは修正しながらでいいや、ぐらいに思ってました得意げ汗




大きなボール紙でバックの前身頃からとりはじめて、
底、持ち手、後ろ身頃をとります。
コレだけで1日がかり時計





底と上部との幅ははてなマーク
持ち手の角度ははてなマーク 長さははてなマーク
ポケットの位置ははてなマーク



こういったことは、考えるのではなくデザイン画を
戻ってよくみると意外にすんなり解決。
ああ、こうしたかったんだと自分でも再認識するんですOK



そんなこんなで、定規とカッターを駆使して
測っては切る、測っては切る、
で集中していて、あっという間。まだまだ先は長そうです。



今年はこれで終わりで、来年年明けに再開でーす!!




             
今日も読んでくださってありがとうございます。
     より多くの方に見ていただけるよう、応援よろしくお願いします。  

           キラキラ  ドラの手 人気blogランキングへどこでもドア キラキラ