ご存じの人も、そうでない人も、

「天赦日」は「てんしゃにち」または「てんしゃび」と呼びます。

これは何かと簡単に申し上げますと、みんな大好き「吉日」です。

ちょっと煽って申し上げますと、

日本の暦の上で、最上の吉日とされております。

つまり、「大安」よりも吉ってことね。

 

※天赦日は、一年に5~6回(2024年は7回)。

それが、7/29(月)なんですよーって話なんですが、

なんと、この日、2024年、今年一番の開運日とされているんです!

なぜか?

 

その天赦日に加えて「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」でもあるのです。

???

はい、知らん言葉と漢字のオンパレードですね。

 

天赦日は・・・

「陰陽五行説」と「十干十二支」を元に作られた古くからの吉日。

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」と言われており、

新しい何かをスタートさせたり、躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。

 

一粒万倍日は・・・

一粒とは籾(もみ)のことで、「一粒の籾が何万倍にも実る稲穂になる」

つまり「わずかなものが大きく成長する」ような意味合いを持つ日のようです。

 

それと、

言い忘れておりましたが、7/29は「大安」でもある!(どんだけ~)

そんなこんなだから、

7/29(月)は、今年で一番、縁起がいいわけですので、

せっかくですから、あやかって、

何か新しいことをしたらいいんじゃないかしら?!

というご提案でございました(^^♪

 

信じるか信じないかは自分次第ではありますが、

何事も「きっかけ」というものは意外と、後に影響を与えることがあるのは確かとは思います。

ですので、この「天赦日」を知ったからには、

私も何か新しいことやってやろうじゃないの!っと思ったわけです。

 

例えばを調べてみると、

転職、開業、結婚など大きなことから、宝くじ買う、新しい財布を使い始める、新しいことを始めるなど、

ちょっと腰を上げれば可能なことも書いてありましたよ。

 

ですから、

新しい財布→YANAIで調達

新しい習い事を始める→YANAIで革教室

部屋の模様替えして、断捨離始めたら、古いブランドバック出てきた→YANAIでリメイク

といった具合に、私たちにも協力できることがございますので(笑)

是非ね、きっかけを楽しんで、何か新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

えっ?

そんな言い伝えや、縁起なんてくそくらえ関係ねーよって?

なるほど、わかります!

「思い立ったが吉日」派ですね!

思い立ったら是非、当工房にいらしてくださいね(^^

お待ちしております♪♪

あなただけのお財布作りをご提案致します