2025年のほぼ日手帳開封 | 真・まったりスローライフ

真・まったりスローライフ

文房具のコレクションとレザークラフトで革物を作成しています。
皆さんのお気に入りが見つかるといいかなと思います。

今年も来年の手帳を決める季節がやってきました。

すでに何冊か購入していますが、まずは第1弾としてほぼ日手帳が

届きましたので今回は開封と購入したものについて書いていきたいと思います。

 

箱を開けるといつものお言葉が。

 

購入したのは以下の通りです。

・オリジナルサイズを2冊(1冊は家族用)

・オリジナルサイズの下敷き(グレー&イエロー)

・ふやせるポケット(カードサイズ)

・PVC製のカバー「aileron(エルロン)」※写真撮るの忘れました。。。

あとは手帳購入のおまけです。

毎年恒例のジェットストリームの3色ボールペンと今年のおまけの方眼罫のノートです。

 

おまけノートは蝶の柄が入ったかわいいノートです。

ランダムなのでしょうがないですが、40過ぎのおっさんが使うにはちょっと抵抗のあるかわいさです。

 

手帳の中身に関しては公式ページで詳細な説明がありますので省きます。

私が購入した手帳カバーaileron(エルロン)について説明します。PVC製なので革カバーやジッパーズシリーズと比べると軽いです。

またポケットが表紙、裏にあり、収納力があります。

ただ、ポケットはマチがないのでペンなどを収納したまま手帳を書き込もうとすると

段差が生じて書きにくいので、名刺など紙類の収納にとどめるといいと思います。

 

ペンクリップは本体を挿すのではなく、クリップをひっかけるタイプです。

そのため、ペンクリップは小さいため、太いクリップ(例えばLAMYのsafariなど)

は入りません。また、頭の長いペンに関してはカバーから飛び出してしまうことがありますので、

ペンを選ぶクリップになっています。この場合は別途ペンケースを持ち歩く必要があります。

おまけのジェットストリームはぴったり収納できます。

 

ペンが入らない場合はほぼ日ストアで購入可能な、フラットペンケース comodoなどでペンケースを使うといいと思います。

私はLOFTで購入しました。

 

というわけで来年のメイン手帳になると思うほぼ日手帳とそのカバーのお話でした。カバーに収納力を求めるのであれば、tragen(トラ―ゲン)やジッパーズなどを購入することをお勧めします。