カランダッシュ 849 ボールペン | 真・まったりスローライフ

真・まったりスローライフ

文房具のコレクションとレザークラフトで革物を作成しています。
皆さんのお気に入りが見つかるといいかなと思います。

カランダッシュというスイスの筆記具メーカーによるボールペンになります。

値段は定番品が4000円くらい、限定色が6000円~10000円くらいになります。

(昨今の値上げで定価がわからなくなっています。すみません。)

特徴としてはカランダッシュ全体に言えることですが、六角形の軸で、シンプルなデザインです。さらに少ない部品数で構成されているので故障が少ないというのがあります。また、部品が少ないので金属の軸ながら軽いということがあります。限定色を含めたくさんのバリエーションがありますので、好きな色、柄で選ばれるといいかと思います。

インクは黒、青、赤、緑、ターコイズ、バイオレットの5種類になります。インクは「ゴリアット」と呼ばれ、インク量が他のメーカより多く、長い筆記距離で書けます。また、書き味もダマができにくく、すらすら書けるので一度この書き味を味わうとクセになります。

一つ欠点が。リフィルが1本あたり1650円とちょっと高いです。筆記距離から換算してもちょっとお高めのような気がします。

ただ、リフィルは高価ですが、上記で書いた通り故障が少ないこともあり定番品でも1本購入すれば長い期間使用できますので、トータル的なコストパフォーマンスはいいと思います。(ハマるとになると1本だけの購入では済みませんが・・・)

上記の通り、値段も定価で見ると高そうですが、Amazonなどで購入するとある程度割り引きされていますので、プレゼントにもお勧めです。