お月様こんばんはお月様

 

板橋区高島平在住

新高島平駅より徒歩2分
🍀のんびりおうちサロン🍀
 

女性の乳がん患者専門

訪問型ほぐし処

salon LEASH

 

乳がんサバイバー

代表セラピストのtamaです

 

ブログへのご訪問

 

ありがとうございますハート

 

そして

たくさんの《いいね》

励みになります照れ

 

 

 

🌠《お知らせ》🌠

2023年12月1日よりサロンを

 

再開いたしました

 
 
ワタシの体験談は継続中
 
少しでも皆さまの
 
お役に立ててると幸いです飛び出すハート
 
⚠️病の症状はあくまでもワタシが
 感じていることでありすべての人に
 現れるものではないことを

 

 

門松1月のスケジュール門松

 

毎週火曜日・金曜日

 

10:00~16:00(最終受付15:00)

 

その他の曜日のご希望も承ります

 

 

🍀ご予約・お問い合わせはこちらから🍀

 

今朝の1枚と体温と

 

 

 昨日の関東地方は

 

朝の気温が今季初めて

 
 -1.1度だったそうです
 
北風も肌を突き刺すような
 
チクチクした痛みでした台風
 
 

長女サンのひとこと

 
はちみつ柚子生姜での温活を始めたら
 
冷え性の末っ子サンも参戦するようになりました
 
私も末っ子サンも
 
生姜が苦手ではないので
 
特に問題はないのですが
 
私自身が気になっていた
 
「生姜が苦手な人の温活方法はあるのかなはてなマーク
 
そう思っていたところへ
 
生姜の苦手な長女サンから
 
「生姜の苦手な人はどうするのはてなマーク
 
 
リアルタイムだなぁ・・・
 
 

体を温める方法として

 

・湯船に浸かる

 

・筋力UP

 

・体を温める飲み物を飲む

ココア・紅茶・生姜湯・ルイボスティー・白湯など

 

などがありますが

 

ほぼ試しましてみて

 

私にはどれも効果はありませんでしたえーん

 

 

逆に長女サンは

 

手足はいつも温かいし

 

真冬でも体を動かすと

 

汗だくになっていたし

 

生姜湯なんて

 

不要でしょ!プンプン

 

 

 

 

生姜湯を1ヵ月試した結果

 

だけど

 

客観的に見ると

 

生姜の苦手な人は

 

どうしたらよいのか

 

気になるところでは

 

ありますよね

 

(私もそう思います)

 

 

 

12月のおしゃべり会で

 

「生姜湯で体温が1℃上がったよ音符

 

との情報を入手し

 

生姜湯チャレンジに至ります

 

 私の場合は

 

1月に入ってから

 

大きめの柚子が

 

お安く手に入るようになったので

 

はちみつ柚子生姜湯に

 

変更しています

 

 

 

生姜湯の作り方(COOKPADより)

 

はちみつと生姜は

同量です

 

 

  • 生姜は皮をむきすりおろす
  • すりおろした生姜とはちみつを混ぜて弱火で約20分程煮込む

 
  • 水分が飛んだら熱湯消毒をした瓶に入れる
(あまり冷ますと固まって瓶によっては入れづらくなることもあります)
 

 
ちょっと固まり始めた頃
 

 
生姜とハチミツの量は170gでした
 
 
 
柚子はちみつ漬け
 
 
 
始めはこのくらいの量くらいから
 
 
柚子は大量ハート
 
 
湯量は150㎖くらいかな~

 

 

 

いつも思う「悩んでいるのは私だけではない」

 

私と体質の似ている末っ子サンは

 

朝は弱いし

 

手足は冷え冷えだし

 

湯船に浸かっても

 

すぐに体は冷えるしで

 

かなり悩みは深刻なはずです

(過去の私もそうでしたから)

 

 

だからこそ

 

自分に合うものを

 

いろいろと試すのですが

 

どれも効果は見られず

 

他の解決方法を

 

探す旅人になるのだと思います

 

 

調べることも大事ですが

 

実践することをお忘れなくニヤリ

 

 

 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
寝る前に
 
はちみつ柚子生姜を
 
夜中の頻尿が
 
酷かったので
 
3時のおやつの時に
 
飲むようにしていますコーヒー
 

 

ちなみに

 

五感の鈍い末っ子サンが

 

味噌汁に市販のチューブの生姜を

 

入れたところ

 

「なんか味が違う

 

あんまりおいしくない」

 

 

私も試したところ

 

・・・微妙

 

 

おしゃべり会で

 

生姜湯の情報をくださった方も

 

チューブより生をすりおろした方が良かった

 

と話されました

 

やはり

 

添加物が入っていない生姜の方が

 

美味しく感じるのでしょうねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます飛び出すハート