お月様こんばんはお月様

 

板橋区高島平在住

新高島平駅より徒歩2分
🍀のんびりおうちサロン🍀
 

女性の乳がん患者専門

訪問型ほぐし処

salon LEASH

 

乳がんサバイバー

代表セラピストのtamaです

 

ブログへのご訪問

 

ありがとうございますハート

 

そして

たくさんの《いいね》

励みになります照れ

 

 

 

🌠《お知らせ》🌠

2023年12月1日よりサロンを

 

再開いたしました

 
 
ワタシの体験談は継続中
 
少しでも皆さまの
 
お役に立ててると幸いです飛び出すハート
 
⚠️病の症状はあくまでもワタシが
 感じていることでありすべての人に
 現れるものではないことを

ご承知おきください⚠️

 

 

女性の乳がん患者専門訪問型ほぐし処 salon LEASH

 

 

 

門松1月のスケジュール門松

 

毎週火曜日・金曜日

 

10:00~16:00(最終受付15:00)

 

その他の曜日のご希望も承ります

 

 

🍀ご予約・お問い合わせはこちらから🍀

 

今朝の1枚と体温と

 

 

 

長男クンの探し物をするついでに
 
断捨離を決行しました
 
とはいえ
 
トランクルームに
 
預けているモノもあり
 
まだまだ
 
全てとは言えませんが
 
2月末で
 
トランクルームも解約するため
 
手放すものはたくさんありそうです
 
 
 

 

親から譲り受けた考え方

 

 
奇しくも昭和生まれの私
 
両親は戦前生まれで
 
モノがない生活をしていたせいか
 
よく言えばモノを大切にする
 
悪く言えば手放せずため込む
 
その精神を受け継いでいるため
 
頂き物は使わず大事に保管
 
土産は記念に残るものという
 
負のループで
 
どんどんたまっていきました
 
 
 

 

手放すきっかけは長兄の突然死

 

2021年7月
 
長兄が突然死しました
 
生家で一人暮らしをしていたため
 
私たち姉妹が遺品整理をしましたが
 
それはもう
 
ものすごいモノの山でしたガーンガーン
 
(YouTubeで上がっている動画くらいはてなマーク
 
お盆の間に妹夫婦と3人で
 
大物家具や
 
あちこちに点在し保管されていた
 
食器類や写真
 
お土産品などを処分し
 
細かいモノは
 
私が滞在した4ヵ月の間に
 
ちまちまと収集場所に運びました
 
それでも全て片付くわけではなく
 
まだ残されているモノもありますが
 
いずれ私が戻る予定なので
 
その時にどうするか
 
相談して決めるつもりです
 
 
このときはまだ
 
乳がん告知はされていませんでしたが
 
 「こんなに片付けが大変なら
 
早めに対処しよう」
 
こんな思いから
 
手放すことを決意しました
 

 

 

 

いつか使うは9割来ない

 

とはいえ

 

やはり想い出のあるものは

 

 

なかなか手放せるものではありません

 

乳がんと告知されても

 

「治療が終われば使えるかも」

 

「亡くなった両親や兄の形見分け」

 

として

 

大切にはてなマーク保管していました

 

 

術後1年半が経過した今

 

使えないモノが多すぎたアセアセ

 

そして

 

使わなくなったものも

(ウイッグとか肌着とか)

 

もしかしたら

 

あと1年すれば使えるかもしれない

 

そんな淡い期待で

 

持っているよりは

 

必要ならまた購入すればよいですよね

(だいたい忘れて購入しませんが笑い泣き

 

そう思えるようになると

 

潔く手放すことができます

 

 

少しづつモノが減っていくと

 

掃除もしやすくなりますしね音符

 

 

 

 

Pick Item

 

 

個包装なので

豆まきには最適です照れ

 

 

罹患者でも学びは大事です爆  笑

 

 

術痕が落ち着いた頃から

使用できます

 

 

術後入院中に胸帯でかぶれたときに

使用できました

 

 

 

 

 
 
 
 

 

今日の歩数

 

 

 

 

 

 

 

とある日の

 

末っ子サンの汚部屋

 

ADHDさんには

 

あるあるの状況みたいですが

 

アトピっ子には

 

かなり厳しい状況ですね・・・

 

 

今日も私が3分の1ほど

 

掃除をしましたが

 

・・・終わりは見えません

 

 

 

 

 いつ使ったかわからない

 

チビルンの離乳食用ハサミ

 

即漂白剤に浸けましたピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます飛び出すハート