お月様こんばんはお月様

 

板橋区高島平在住

新高島平駅より徒歩2分
🍀のんびりおうちサロン🍀
 
産前産後の骨盤調整と
   カラダのケア         
salon LEASH

 

乳がんサバイバー

代表セラピストのtamaです

 

ブログへのご訪問

 

そして

たくさんの《いいね》

励みになります照れ

 

アクセス数にかなりビックリしていますびっくり

 

ありがとうございます💖

 

 

🌠《お知らせ》🌠

2022年3月1日よりサロンを
無期限休業致します
 
 
 
サロンはお休みしてますが
 
ワタシの体験談は継続中
 
少しでも皆さまの
 
お役に立ててると幸いです飛び出すハート
 
⚠️病の症状はあくまでもワタシが
 感じていることでありすべての人に
 現れるものではないことを

ご承知おきください⚠️

 

今朝の1枚

 

 

 ここしばらく

 

睡眠サポートサプリメントを

 

お休みしていたら

 

朝からめっちゃ睡魔が

 

襲いかかり

 

家事に支障が出始めたので

 

復活させることにしましたチュー

 

 

自分でも忘れていた放射線治療での出来事

 

こちらでは

 

記事にしていないので

 

改めて書こうと思います

 

右乳房摘出・リンパ郭清手術が

 

無事終了し

 

放射線治療が始まる直前

 

術痕に貼ったテープが

 

なかなか自然に剥がれず

(医療従事者の話では1週間ほどで取れ始めるはずだったけど

ひと月経過しても剥がれなかったツワモノでした)

 

医師に相談すると

 

「いつまでも貼っていては良くないから

 

入浴時に剥がしてください」

 

との指示のため

 

剥がすと傷になりましたガーン

 

 

 

治療延期ふたたび

 

傷になったことを医師に伝えると

 

「傷が治るまで放射線治療はできない」

 

と言われ

 

2週間の延期・・・もやもや

 

どれだけ弱いの私の肌魂

 

術前にコロナにかかり

 

手術自体も1ヵ月延期になったのに

 

ここでも延期かーーーいチュー

 

しゅんと落ち込み

 

とぼとぼと病院から帰宅しました

 

 

結局始まったのは

 

冬が始まった12月からでした

 

 

 

ストレッチの効果なし

 

放射線治療の流れの説明を浮けたあと

 

治療柄を開始しましたが

 

腕を上げるのがツラい!!

 

ストレッチである程度は

 

上がるようになったとはいえ

 

まだまだ道半ばなので

 

放射線技師の望む高さには

 

到達していなかったみたいです

 

正直

 

こんなに上げるなんて聞いてないよ~アセアセ

(他の方も申しておりました笑い泣き

 

幸い

 

補助具を作成してくれるので

 

少し安心しました

 

 

 

油性の赤マッキーを渡される

 

放射線治療開始前に

 

どの位置に照射するか

 

初回と2回目に

 

印を付けるのですが

 

黒マッキーと赤マッキーで

 

印を付けられ

 

「消えたらこれで描いてくださいね」

 

とにこやかに

 

赤マッキーを渡されました

 

 
赤マッキーは機械測定位置を
 
決めるものみたいで
 
黒マッキーは
 
照射場所みたいです
 
「自分で書かなきゃダメですか?
 
「そうですね」

 

・・・

 

まぁ油性だから

 

そんな簡単には消えないでしょうと

 

呑気に思っていたら

 

どんなに気をつけても

 

お風呂に入ると消えるやんっガーン

 

仕方がないから

 

1度は描きましたが

 

こんなとこ描きづらくて

 

ムーリー

 

 

 

後日

 

この話を

 

同じ病室だったがん友と

 

繋がりのある方に話をしたら

 

「私は印が消えたら

 

看護師さんが

 

描いてくれるって言われたよ」

 

 

えーーーーーっびっくりびっくりびっくり

 

みんな同じ対応にしてくださいよぉ

 

 

治療が進むにつれ

 

黒の印は毎日描かれ

 

赤の印は消えそうになると

 

描いてくれました

 

心配して損したけど

 

これから放射線治療を受ける人には

 

参考になるかもしれませんね

(たぶんならないような気がします)

 

 

 

 

To Be Continue...

 

 

 

 

 

Pick Item

 

 

放射線治療時は

印が擦れて肌着に付着するので

要注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーの好きな方にオススメの

カフェインレスです

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 
青空にスジ雲
 
空が高く見えます
 
 

 

 今日のお昼ご飯

 

のんびりしすぎて

 

3時のおやつになりました爆笑

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます飛び出すハート