お月様こんにちはお月様

 

板橋区高島平在住

新高島平駅より徒歩2分
🍀のんびりおうちサロン🍀
 
産前産後の骨盤調整と
   カラダのケア         
salon LEASH

 

乳がんサバイバー

代表セラピストのtamaです

 

ブログへのご訪問

 

そして

 

たくさんの《いいね》

励みになります照れ

 

アクセス数にかなりビックリしていますびっくり

 

ありがとうございます💖

 

 

🌠《お知らせ》🌠

2022年3月1日よりサロンを
無期限休業致します
 
 
 
サロンはお休みしてますが
 
ワタシの体験談は継続中
 
少しでも皆さまの
 
お役に立ててると幸いです飛び出すハート
 
⚠️病の症状はあくまでもワタシが
 感じていることでありすべての人に
 現れるものではないことを

ご承知おきください⚠️

 

今朝の1枚

 
 

 
昨日アップするつもりが
 
日にちを間違えていました滝汗
 
 
 
 
2023.9.3(sun.)
 
長女サンとチビルンと一緒に
 
通っている病院近くで開催されていた
 
マルシェに行ってきました
 

 
 小さな小さなマルシェでしたが
 
私からしたら
 
どんな小さなことでも
 
情報収集には欠かせません

 

過去に出展していたことを

 

思い出しながら

 

今後

 

私自身がどうしたいのか

 

考えるには良い機会でした

 

中は若干狭く

 

2歳児のチビルンを連れての長居は

 

難しかったので

 

早々に撤退し

 

道すがら

 

熱中症になりかけた

 

チビルンを休ませるべく

 

通院時にいつも

 

いつも気になっていたお店で

 

クールダウン雪の結晶

 

 

 

 

 

 
外観撮り忘れたガーンアセアセ

 

アフタヌーンティー(チュロス)と

 

マンゴーのかき氷🍧

(加工するとサイズがぁぁ)

めっちゃ美味しくて

 

普段かき氷を食べないチビルンが

 

ガッツリ食べてました笑い泣き

 

もちろん

 

チュロスも抜かりなくニヤリ

 

そのまま

 

銀座へお出かけ電車

 

いつもは

 

親である末っ子サンも一緒ですが

 

出かける直前にキレたため

 

チビルンのことを考え

 

私が同行を拒否し

 

長女サンと交代で

 

見守りましたが

 

途中からおんぶ星人となり

 

長女サンが延々と被害を

 

被ることになり

 

帰宅後は腰痛を発症して

 

しまいました

 

 

BADタイミング

 

普段

 

調子が悪い時は

 

横になるよりも

 

座ってパソコンをいじっていることが

 

多いのですが

 

机もイスもなく

 

ベッドに座って

 

壁を背もたれにしているので

 

非常に姿勢が悪いガーン

 

ただでさえ

 

右乳房切除のため

 

カラダのバランスが取りにくいのに

 

座り方にも問題があると

 

ますますカラダは歪んでいきます

 

 そのため

 

私も数日前から

 

坐骨神経痛になりかけていたところへ

 

長女サンの腰痛発症

 

最後は代わる代わる

 

休憩を入れて

 

何とか帰宅しました

 

 

少しずつ戻りつつある経験値

 

 

 

坐骨神経痛とは

 

坐骨神経が圧迫されたために、脚の痛みやしびれが現れた状態のことです。

坐骨神経は脚の太ももに向かう神経であり

坐骨神経そのものや坐骨神経とつながる腰の神経(腰神経)の圧迫が原因になります。

圧迫が起こる原因は腰部椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、梨状筋症候群などです。

㊟インターネットより引用しました

 
最近
 
ストレッチを強化した結果
 
少しづつ
 
施術時間を延ばすことに
 
成功しています
(家族限定ですが)


長女サンには
施術できるけど
私自身は誰にも頼めません


ほぐしたい場所は
・腰方形筋・大腰筋・腸骨筋
の3ヵ所ですが
どうしたら自分の負担にならず
ほぐすことができるか
模索しました

 

握り拳でほぐす

 

うつぶせになれない
 
右側を下にしての
 
横向きができない
 
 
できるのは仰向けと
 
左側を下にしての横向きだけ

 

 

あれこれ試した結果

 

 

 
上の写真のように

 

握り拳を両手で作り

 

臀部に当てて

 

お尻を左右にフリフリすると

 

自分の体重で

 

良い感じにほぐれました笑い音符

 

ただしこれはあくまでも

 

簡易的な処方なので

 

しっかり痛みを取るなら

 

一度はお店に行った方が

 

良いかもしれません

 

 

 後日長女サンに

 

腰方形筋を

 

座ったままほぐしてもらいましたが

 

ガチで痛くて

 

再びギャーーーッえーん

 

 って叫んでたら

 

後ろで大爆笑してました

 

いや…マジで痛いから…チュー

(容赦ないわぁ)

 

 

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

🌟マスクストラップ販売中🌟

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます飛び出すハート