さて、紆余曲折あり・・・結局
私のAZSH21(220系クラウン4WD)には
クスコのストラッドタワーバーは付かないと
メーカーより連絡がありましたので、
急遽Tanabeさんが手を上げてくれ、
そちらで挑戦することになりました。
まずは、車側面の養生を丁寧にしてくれ、
青い幅広のシートを張っていきます。
で。。。。AZSH20用のストラッドタワーバーなので
仮当てを行っていただき、問題ないことを
確認すると・・・
なぜ上げる・・・
見ていると、下のパネルを2枚外して、下から叩いたりしながら、
何やら調べています。
ストラットタワーバーをつけるのに下を外すのか?
と思いつつも、作業を見守ります。
最終的には、何も問題なく作業が完了し
相談があるのでということで、Pitに呼び出されます。
エンジンカバーとのクリアランスが、ぎりぎりで
当たりそうなんですよね・・・ということでした。
とりあえず2mmほどあいているので、エンジンをかけて
熱でカバーが膨張すると当たってしまうと思いますが
ここは、この場所をタワーバーが通る構造上仕方ないです。
そうはいっても、エンジンのカバーをつけても
左右も当たりませんし、何より、赤のストラッドタワーバーは
(開けると)目立ってかっこいいですw
シルバーとか、青とかが多い中、赤って珍しくて
良い感じです。(まぁ、すぐに熱で色あせるでしょうけど)
で、
走った感じですが、カッチリ感が増して
しかも、細かい段差で気になっていたフロントサスの
動きも、私好みになりました。
みんからでクラウンのブログを書いている方たち
の記事を読ませていただいた中に、TRDの
パフォーマンスダンパーととても相性が良い!
と書いている方もいたのですが、個人的には
用途が相反するものなんだけどなぁって
思っていたんですが、実際につけてみて
走ってみると確かに良いです。
前後につけたTRDのパフォーマンスダンパーだけの
時より、サスの動きがより感じられますし(ここは当たり前か)
何より段差に乗り上げた時の車内で感じる
突き上げ感がマイルドになりました。
よくわかりませんが、そう感じるんです。
うーん。
なんでしょうね。不思議です。
ちなみに、見積もりの時より取り付け費も
安くしてくださり、この金額でこの効果なら
正直、納得の一品です。
しかも、最初は自分でつけようと思っていたんですが
結果的に、担当してくださったメカニックの方が
私が作業するのと同じぐらい丁寧に作業してくれる
方でしたので取り付けに関しても大満足でした。
結局、なぜ車を上げて下のパネルを2枚外したかは
聞きませんでしたが、必要な作業だったとするならば
自宅では、つけれませんでした。
謎だwwwww