納車前の最後の打ち合わせをTOYOTAに行って
してきました。
今回はTOYOTAさんに納車時にある程度、
大きな部分はカスタムしてもらうことにしました。
「値引き頑張るんで、カスタムも任せてください」って
言ってくれたのと・・・
ダウンサスを入れると
・アライメント調整
・光軸調整
・すべてのセンサー類のリセット+再設定
をしないといけないので、実績のあるメーカーで
お願いすることになりました。
今日の午前中に細かい、打ち合わせをして
最終的に仕様を決定しました。
本体はクラウン220系(2.5HV-RS-Advance-Four)
問題点は
①4WDなので、タイヤとボディーのクリアランスが大きいので、
解決策としてESPELIRのダウンサス1.5cm~2.0cmを
入れて、ダンパーに負担をかけないよう、控えめに
ローダウンすることになりました。
②ローダウンした際のサスの鳴きを抑えるために、
サス4本にノイズストッパーも同時装着
このダウン量なら、フル乗車して、走っても、まず底付きは
しないでしょう・・・
クラウンで底付きとか、もう、そういう年ではないので^^;
③ノーマルサスからダウンサスに交換するので
細かな振動対策として、YAMAHAの
パフォーマンスダンパーを前後に入れました。
このパーツ・・・思ったより高いパーツですねTT
④少し足回りが固くなるので、ボディーを補うために
@息子のAXIOの時にも効果の高かったTRDの
ドアスタビライザーを4枚のドアに入れました。
(まぁ、クラウンのシャーシとボディーじゃ変わらないとは
思いますが、これがついているとドアを開けた時の
見た目の高級感と、ドアを閉めた時の音がさらに良く
なるんですよね)
と、まぁ。
ここまでは、足回りとそれを補う話で、ここからは
見てくれです。
今回の220系クラウンは、クラウンの中でも
過去一番デザインは気に入っているのですが
チョコチョコに来なる点があり・・・
⑤RSグレードで色を新色の白にしたので、フロント下部分が
ボディー同色にならないので、下が抜けて見えるのを
何とかしたい!
そこで、社外エアロをつけると4cm以上下がってしまい
後々、通常の使い勝手が悪くなるので、純正のフロント
エアロスポイラーを付けました。
うんうん、十分かっこいい^^
で・・
これをつけるとフロント左右の開口口(黒い部分)が
離れて車を見ると広くなったように見えてしまい、
フロントの顔のバランスが悪くなるので
⑥モデリスタのガーニッシュを単体で取り付けて、
アクセントを入れます。
イメージしたり、ネットでつけている人の画像を
調べながら、メーカー違いのパーツを組んでいくのも
楽しいです。
車内は、納車後に時間をかけて、少しづつカスタム
していけばいいので、気になった部分だけ先に変えました。
⑦本革シートで真っ黒の車内なのに、
スタートスイッチが青・・・
「黒のアクセントには赤でしょ!」
ということで、TRDの赤いスタートスイッチに変えました。
こっちはおまけ。
⑧どうしても、横から見た時にクラウンという
主張が欲しくて
ピラーエンブレムを付けました。
210系までは、標準でついていたんですけどね。
あと、変更した部分は・・・
ETCを2.0にしたり、ナンバープレートリムをつけたり
ガラスコーティングをお願いしたり
後で変えられない部分として
パノラミックビューモニター+デジタルインナーミラー仕様に
したりですかね。
今回は今までにないクラウンの曲線美が崩れるのが嫌で
サイドバイザーの取り付けは、断念しました。
まぁ、私。
タバコも吸わないし、雨の日に窓を開けないので
無くても何とかなるかな。
それと、サンルーフの取り付けもボディ剛性が
弱くなるのと、長く乗った際の雨漏りやゴム類の
劣化が嫌でやめました。
だって、退職まで乗るんですもの。
私にとってもTOYOTAにとっても
最後の(セダンタイプの)クラウンなので
少し手を入れて長く乗ろうと思います。