墨俣・まちのリビングProject

墨俣・まちのリビングProject

墨俣の築50年の洋館建築で
町家暮らしをしています。
低価格、低予算で快適生活を。

Amebaでブログを始めよう!
いき粋墨俣つりびな小町めぐりが行われています。
ここのところ天気が良いせいか、毎日家の前を人が通ります。
子連れの方と、退職後の方が多い気がします。
近所の家々も飾り付けがされて、とてもきれい。

$墨俣・まちのリビングProject-わが家
わが家もこんな感じ

$墨俣・まちのリビングProject-まるうおさん
まるうおさん

$墨俣・まちのリビングProject-観光客がいっぱい
観光客がいっぱい

思えば観光地に住んだことがないので、新鮮な感じです。
スタンプラリーは3月10日まで。
ぜひ、お越しください。
前回から2か月も経ってしまった。
ここのところ、身の回りでトラブル続きで落ち着いて更新できませんでした。
まだまだトラブルは収束しそうにありませんが、
とりあえず気分転換も兼ねて更新を。

先日、「まるうお」さんで買い物をしていたら
(地物野菜がとても安いですよ。オススメです)
店主(自治会長さん)から「吊り雛」を渡されました。
なんでも、スタンプラリー期間中はみんな軒先に吊るしておくんだとか。
そのために貸していただけるんだとか。

すごい!!

思えば1年前、この「吊り雛」を見て、墨俣への引越しを決意したのでした。
古くて趣きのある街並み、センスのいい素敵な催し物、
この街はぜったいいい街に違いない、そう思って。
実際に暮らしてみるといろんな側面が見えてくるけど、
まだまだ街に溶け込めているとはとても言えないけど、
それでもいい街だという直感は当たっていたと思います。

吊るすのは23日からだとのことでしたが、
待ちきれずに玄関土間に吊るしました。

$墨俣・まちのリビングProject-玄関の吊り雛
かわいい

早く表に飾りたいなぁ。

何でもスタンプラリープロジェクトの会員さん手作りなんだそうな!
とても素敵です。
スタンプラリー「いき粋墨俣 つりびな小町めぐり2013」は
2月23日から3月10日までです。
ぜひ、お出でください。
先日から雪。
近江八幡からの帰りは、関ヶ原に入って急に雪の量が多くて冷や汗をかきました。
ノーマルタイヤだったので。
例年なら11月にはいってすぐにタイヤを交換するのですが、
今年は忙しかったのか、ついつい後回しにしていました。
初雪が早かったのが、災いでした。

仕事が休みだったのでタイヤを交換。
外に出ると、もうすでに他の家は雪かきが終わっている。
そういえば、今まではずっと未舗装の私道に面したうちだったので、
雪かきなんてしたことない。
よく見ると、側溝の網々の蓋が外してあって、そこに雪を捨てているみたい。
さっそく、捨て始めたのだけど、しばらくしていっぱいに。
せっかくきれいに積もったものを捨てるのももったいないし、
側溝もいっぱいになってしまうしで、考えたのが、冬の風物詩。
そう、雪だるま。

$墨俣・まちのリビングProject
ホセ・ゴンザレスという名前です

体を動かすと温まってきて、ここのところ運動不足だったことを痛感。
2時間もかかって雪かき、雪だるま、タイヤ交換を終え、
すっきりした気分で初雪を迎えました。