こんにちは!める木です
今回は、メディスク歴史地理学(2)の振り返りです。
歴史地理学(2)
・メディアスクーリング
・公開科目
・構成単位2
・中間リポート・メディア試験
・テキストなし
・レジュメ事前配布
成績
・中間リポート 評価なし「よくまとまっています」のみ
・メディア試験 A
・修得単位 2
恋焦がれてようやく当選した科目。
申請3回目の正直でした。
歴史地理学における古地図や画像資料の利用方法やそれに基づく研究のあり方、というのを学びました。
特に古地図は楽しかったです。
講義で扱われる吉田初三郎さんの絵地図が大好きで、夏に府中美術館で展覧会があった時、あっついなかバスを乗り継いで行ってきました。目の前でいくつもの作品を見ることができて、とてもテンションがあがるひとときでした。
普段は図録とか買わないんだけど、記念にゲットしましたよ。
後半の視覚資料の理論的なところになると、集中力が途切れた感じになりましたがw、古地図や絵画、写真から当時の様子を読み解いていくという総じて面白い講義でした。
ただ、メディア試験あるあるなのですが、試験範囲がない科目がほとんどなので、このボリュームでの対策はかなり厳しかったです。どこの何を勉強したらいいの?!
2023年度からの新規科目なので、問題傾向もつかめず…で、対策としては、7月、1月に受けるということですね。
メディア試験は前期6・7月、後期12・1月開催なので、前半の6・12月に出た範囲は出ないだろうという読みで、少しでも範囲を減らそうという作戦w
てことで、12月に出た問題から予想して、見事当たりました。当たってAかよ!てツッコミは甘んじて受け入れます😂める木の頭脳の限界です。
前期の歴史地理学(1)も当たるといいなー✨
おまけ

