こんにちは!める木です
今回は去年に引き続き夏スク3群で受講した、東洋史特講(中国現代史)の振り返りです。
東洋史特講(中国現代史)
・夏期スクーリング
・選択科目
・構成単位4
・最終日10限目にリポート試験
試験範囲事前発表あり、持ち込み可
・テキストなし
・レジュメ hoppiiにてアップロード。当日持ってない人は、限りあるけど配布あり
3群は3日間集中のため、1日4限です。
成績
・リポート試験 B+
・修得単位 2
内容は、去年は台湾でしたが今年は中国本土の国共内戦から文化大革命あたり。
先生が相変わらず面白い!この講義を取るために残りの2単位はリポ単にせず、1年間待っていたくらいだからね。もう先生の話が聞けないと思うと寂しい〜
1日目と2日目は、1、2時限目は講義、3、4限目は映画。
3日目は、2限目にテストをして、3、4限目は映画。
映画は
1日目 活きる
2日目 覇王別姫
3日目 芙蓉鎮
3本とも文化大革命が関係している内容。
もう怖いよ〜ほんとこんなことが平気で起きてたと思うと、怖い!!
コメディ要素があるのもあったけど…
1日目の「活きる」はとても悲しいけど割と好きな映画でした。最後の方でマントウ(饅頭)を食べて水を飲んだら7倍になる、7個食べたから49個分食べたことになる、というエピソードに全部持って行かれて、もうマントウの映画だよね!友人と笑ってましたw
試験課題は2日目に発表されて、何でも持ち込み可能なので、準備してそのまま写せば無問題です!
なのにこの評価。。。悲しいw
去年はAだったから、評価は甘めなのかなと思ってたけど、今回は残念ながらあまりポイントを書けてなかったんですねー。とほほ…
まぁ、それでも去年と今年で4単位取れて、構成単位を満たせたのでよしとしまーす!

