こんにちは!める木です
今回は、夏スク1群(オンライン)で受講した、史学概論の振り返りです。
史学概論
・夏期スクーリング
・必修科目
・構成単位4
・最終日12限目にリポート試験
試験範囲事前発表無し
・テキストなし
・レジュメ事前アップロード
成績
・リポート試験 S
・修得単位 2
私にとって初のオンライン講義(zoom)でありました。
zoomリンクのお知らせ、レジュメのアップロード、出欠確認、リポートテストの提出等は、学習支援システムhoppiiでやりとりしました。
先生は優しくて穏やかでいい方でした。
内容は、戦後の歴史学について。
特にフェミニズム、女性史に力を入れられていた感じです。動画もたまに入りました。
初のオンライン授業、いいですねー!
通学の時間がないだけでもストレスフリー。ディスカッションとか発表がない講義だし、格好もお構いなしだし。
ただ、慣れないせいか、ミュートしない人がいて、一旦ミュートになるものの、先生が何度言っても、解除されるんですよー。喋ったり大音量が聞こえたり。おーいっw と画面越しに何度突っ込んだことか。
試験は6日目の2限目に課題が発表されて、時間内にhoppiiの課題提出にアップロードします。難しくはなく、ひたすら感想を書いた感じです。
必修の史学概論は4単位構成なので、あと2単位取らなければなりません。残り2単位、リポ単で取る気でいて、本も読んで読書メモもつけていたのですが、いざ書こうと思った時に成績発表があって。
リポ単だとリポの設題もぼんやりしてるし、間違いなく成績が落ちるでしょう。スクだとまた頑張ればSを取れるかもと思うと、やはり来年の夏スクまで待とうかなと思いました。
おまけ
パイナップルケーキのお店でお茶した際の、バナナワッフルクッキー
