こんにちは!める木ですニコニコ


昨日、前期メディスクの当落発表がありましたね!



史学科の専門科目ってとても少ないんですよねー。昨年前期は、東洋史概説と経済地理1を取ったので、残るは西洋史概説とデータサイエンスA。


ということで、この2科目を素直に申請。

後は、以下のような優先順位で申し込みました。


第1希望  西洋史概説(選択必修)

第2希望  歴史地理学1(公開科目)

第3希望  日本芸能史(公開科目)

第4希望  データサイエンスA(選択)


の4科目を希望しました。


西洋史概説は、選択必修なので取っておきたいため、第1はマスト。人気があり第1にしないと当選は難しいとのこと。現に、昨年私たち新入生が申し込む時期には、在校生で埋まったらしく、科目選択に出てこなかったもん。


歴史地理学は地理学科の科目で超人気らしく、昨年の西洋史概説同様、申請時に出てきませんでした。内容はとっても面白そうなのに残念。第1希望にした学友さんすら落ちてました…


日本芸能史は、能や狂言を学ぶ日文の科目ですが、これは通ると思ってたのに落ちました。先生は辛口とのことで、当たったら苦労するかなーと震えてたけど、面白そうだったので残念。


データサイエンスは、コンピュータ採点のため、人数制限がないのでは?との噂を聞いたので、第4希望に持っていきました。やはり当選。twitterで見る限りデータサイエンスが不許可になってる人見てないよ。


ということで、4科目中、


西洋史概説(中間リポ・メディア試験)

データサイエンスA(オンライン中間&期末試験)


の2科目が許可となりましたー。

ご一緒の方、よろしくお願いしますね!


西洋史概説は、近代ロシアを中心に学ぶ予定なのですが、先生が超絶厳しいらしくて(リポ単のロシア史も同じ先生)、今から震えてる。でも、リポ単でロシア史をする自信はないから、せめてメディアで学びたいなーって。レジュメも充実しすぎてるらしいから楽しみw


この1年のメディスクは、前期3、後期3科目ずつだったので、今回は2科目だし、もっとリポ作成に励もうと思っています!


おまけ

先日肉ひつまぶしを食べた後のお茶。

ナポレオンパイがうまーでした!





















にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ